fc2ブログ

花芽生長縮玉!

およそ2週間ぶりの登場、エキノフォスロカクタス属 縮玉(ちぢみだま Echinofossulocactus multicostatus)です。6輪目の花芽も上がってきましたし、ずいぶん大きくなってきました!

花芽が6ヶになった縮玉

昨年の開花は4月1日でしたが、大きく生長した4輪の内2輪はかなり膨らんできていますので、一週間程度で開花するような気がします?まあ株も1回り大きくなりましたし、冬越しでもほとんど縮まず変色せずと大変良い冬越しができたので、開花も早くなっているのだと思います。実生実根だと生長はやや遅いですが、それでも株径5cmほどで開花サイズになりますので、割とはやく花を見る事ができるサボテンです。また我が家のように日照時間が取れなくても毎年着花してくれるのが嬉しいです。夏場の西日の遮光は必要ですが、十分に風が当たる環境では、午前中一杯はほとんど遮光無しでも大丈夫ですし、耐寒性も高いので、たいへん育てやすい品種と言えます。

帝玉の蕾の先端が開き始めましたが、また少し曇ってきましたので、開花するかは微妙です?!


今日のこよみ
日の出    06:07
日の入    18:05
月の出    08:24
月の入    22:28
正午月齢   04.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

花芽が上がってきた銀小町

一週間前にヘルテリーや小町に花芽が上がってきた事はお伝えしましたが、銀小町(ぎんこまち Parodia scopa ssp.scopa.cv)くんにも花芽が上がってきました!

花芽が上がってきた銀小町

この写真では分かり難いですが、生長点の茶色の棘が集中しているところが花芽です。まあまだ3ヶほどしか確認出来ませんが、増えていってくれるでしょう?!昨年の花芽の確認は4月になってからでしたが、今年はこれまでで最も早い花芽の上がりとなりました。冬の間も月1、2回の水やりしていたことと、昨年の秋植え替えが早めたようです?!

花芽が膨らんできたヘルテリー

こちらはヘルテリー(Parodia herteri)くんです。先週は先端だけでしたが、少し本体が上がって来ました。また色も茶色っぽくなってきましたので、完全に花芽です!

花芽が膨らんできた小町

こちらは小町(こまち Parodia scopa ssp.scopa)くんです!花芽の数も7、8ヶはありそうですので、昨年の6輪は超えてくれそうです。あと小町系は紅小町くんですが、昨年も1株は開花していますし、もう1株も開花サイズにまで生長していますので、まもなく上がってくるでしょう?!旧ノトカクタス属では青王丸くんがいますが、今年はどうでしょうか?青王丸は株径3~5cmで開花サイズになるらしいのですが、昨年猛烈に日焼けさせていますので、花芽を上がられる栄養を日焼け回復に使っている可能性も大ですので、あまり期待せず見守ろうと思います。小町系やヘルテリーは日照時間の短い我が家でも着花してくれるますし、耐寒性も高いので育てやすい品種と言えそうです!

今朝のビニール温室内の最低気温は0.0度でした。昨日は多くの鉢に水やりしたので、今朝の結露は凄かったです。今日も残りの鉢に水やりしましたので、これで全てが休眠から覚めるでしょう!!

昨日18時45分頃から、パンスターズ彗星を双眼鏡で確認しました。我が家の近くの西の開けた高台からでなんとか見る事が出来ました。ただもやが通過しやすく、写真は撮れませんでしたので、本日またチャレンジします!


今日のこよみ
日の出    06:07
日の入    18:05
月の出    08:24
月の入    22:28
正午月齢   04.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア