fc2ブログ

花芽が上がってきたスルコレブチア属ラウシー

およそ2ヶ月半ぶりの登場、スルコレブチア属 ラウシー(Sulcorebutia rauschii)くんです。昨年よりおよそ3週間早く花芽が上がってきました!

花芽が上がってきたスルコレブチア属ラウシー 花芽が上がってきたスルコレブチア属ラウシー

ラウシーは開花株は4株ありますが、本日確認出来たのはそのうちの2株です。写真以外にも出て来てはいるのですが、たいへん撮影しづらい場所から出て来ているので割愛しました。昨年は初めてだったので、仔吹きか花芽か分かりませんでしたが、今回は花芽だと自信を持って言えます!他の1株も少し膨らんできているところがあるので、もう2、3日で顔を出すと思います。もう1株は親株の回りについている、最も大きな子株なのですが、この株についてはどうでしょうかねぇ?!たいして大きくなっていませんので、今年も出るとは言い切れないところです!!

高校生の家庭教師を引き受けて今月3日からスタートしたのですが、やっぱり疲れます!


今日のこよみ
日の出    06:05
日の入    18:06
月の出    09:04
月の入    23:21
正午月齢   05.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

銀手毬の仔吹きと玉翁、白鷺

5日ぶりの登場、マミラリア属 銀手毬(ぎんてまり Mammillaria vetula ssp.gracilis)くんです。今日も下の写真のように5輪目を開花させています。でも本題は仔吹きの方です。

仔吹きに仔吹きが出て来た銀手毬 仔吹きに仔吹きが出て来た銀手毬

株元の仔吹きの生長点がおかしくなったのか、ほとんどの仔吹きの頭から新たな仔吹きが出て来ました。最初赤みを帯びているので、花芽が出て来たのかと思っていましたがよく見ると既に大きくなった仔吹きもあります。銀手毬は群生する品種ですが、この状態は何かおかしいような気がします。どうなるかしばらく様子見です!

開花中の銀手毬 開花が始まった玉翁

左の写真は5輪目です。この株の株元の仔吹きが上のような状態になっているのです。右の写真は玉翁(たまおきな Mammillaria hahniana ssp.hahniana)くんです。1輪だけですが先端が開き始めました。今年は60輪以上花芽が着いているので、群開を期待したいですね!

膨らんできた白鷺 開花が始まった玉翁

左の写真は、白鷺(シラサギ Mammillaria albiflora)です。6日に水やりした時、左の株は完全に表土についていましたが、水を吸い上げ一気に膨れあがるとともに、立ち上がって来ました。右の株もだいぶ真っ直ぐになりました。今年こそは花芽を期待したいのですが、どうでしょうか?よく似ている白鳥はわりと着花しやすいのですが、白鷺はなかなか難しいようです?!右の写真は上の玉翁の全体像です。一週間前に比べると全体に花芽が膨らみ飛び出してきてるのが分かります!

今朝のビニール温室内の最低気温は3.5度でした。午前中はよく晴れていましたが、午後から曇ってきました。気温が高かったので2時前頃には6分咲きぐらいまで帝玉は開花していましたが、それ以上は無理でした、残念!

パンスターズ彗星は昨日は曇っていて見られませんでした。今日も無理そうですねぇ!


今日のこよみ
日の出    06:05
日の入    18:06
月の出    09:04
月の入    23:21
正午月齢   05.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア