fc2ブログ

開花目前内裏玉と花芽が膨らんできた桜月

およそ三週間ぶりの登場、マミラリア属 内裏玉(だいりぎょく Mammillaria haageana)くんです。花芽の数も増え、そしてかなり膨らんできました。もう数輪は開花目前といったところです!

開花目前内裏玉

昨年(2012年)は、4月4日から開花し46輪の花を見せてくれましたが、今年もほぼ同じぐらいの開花日になりそうです。花芽の数は60ヶほどは数えられましたので、胴切り前の開花数並にはなるようです?!

だいぶ花芽が見える様になってきた桜月

こちらは10日ぶりの登場、桜月(Mammillaria candida var.rosea)くんです。花芽も少し生長し、この距離でもだいぶ分かる様になってきました。この写真でも4輪まで数えられます。昨年は台木を完全にえぐり取り発根に時間がかかったので、ほとんど生長させられませんでした。ですから着花部位もかなり生長点に近い場所ですので、開花数も10輪もいけば良いところですが、それでも花芽をちゃんと上げて来てくれてのはたいへん嬉しいです!!我が家のマミラリアの花盛りは、4月の中頃から5月中頃ですので、まだもう少し時間はかかりますが、この花芽が膨らんできている様子を毎日覗き込むのもたいへん楽しいものです!!!

気温は高いもののスカッと晴れてくれないので、玉翁も10輪が半開状態で止まっているようです。帝玉もよくて半開ぐらいでしょうか?!



今日のこよみ
日の出    05:48
日の入    18:16
月の出    20:27
月の入    06:35
正午月齢   17.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

翡翠殿の株分け

およそ二ヶ月ぶりの登場、アロエ属 翡翠殿(ひすいでん Aloe juvenna)です。先月4号鉢に鉢増ししたのですが、それでも不安定ですし、また背が高すぎて置き場所にも困りましたので、親株は胴切り、子株2株を株分けしました!

株分けした翡翠殿

子株もかなり大きくなっていたのですが、下葉を7、8枚剥がし、なるべく上部の根だけを残して切り詰めました。そしてこんな感じで植え付けました。これなら4号深鉢でも高さがかなり抑えられているので、ビニールハウスでもコンテナでもまったく問題無くなりました。親株は株元側は破棄して、挿し木側だけを現在も乾燥中です。親株も植え付ければ地上部が12cm程度になるようにしていますので、これならなんとかなりそうです。2011年10月に我が家にやって来た時は7、8cmの小さな株でしたが、やや徒長したとは言え30cm近くになりましたので、かなり生育旺盛と言えます。まあ翡翠殿の花は不夜城の花を小さくしたような花ですのでそれほどたいした物ではありません。ですから姿が乱れれば鑑賞価値も低くなります。光量、日照時間、水や肥料の与え方などかなり気を付けないと直ぐに乱れてしまいますので、注意が必要です!

今朝のビニール温室内の最低気温は11.2度でした。朝からほとんど陽射しはありませんが、雲は薄いので明るいです。


今日のこよみ
日の出    05:48
日の入    18:16
月の出    20:27
月の入    06:35
正午月齢   17.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア