fc2ブログ

姫笹の雪の株分けと植え替え

3ヶ月ぶりの登場、アガベ属 姫笹の雪 (Agave victoriae-reginae.'compacta')です。親株だけではなく、子株にも仔吹きが出て来ていましたので、株分けを兼ねて昨日植え替えました!

植え替えと株分けをした姫笹の雪

発根していない仔吹きはそのままで、発根している仔吹きは外して植え付けました。鉢は全て白の4号プラの深鉢です。何度も書いていますが、姫笹の雪はたいへん長く根を伸ばすようで、今回も長いのは50~70cmほどありました。また今回はかなり根の本数も増えていて親株は鉢から抜くのも大変なほどの根鉢になっていましたので、水切れで何度か日焼けさせてしまいましたが、昨年は十分生育してくれたようです。姫笹の雪は2010年7月に我が家にやって来たのですが、来た時は左手前の中株より少し大きいぐらいでした。それが3年近くで、こんなに増えてしまいました。まだ中株には1株ずつ発根していない子株が着いていますので、トータル10株ですので、生育旺盛な品種と言えます。でもついついサボテン達と同じように、水やりを辛めにすると、下葉が傷みやすく株にボリュームが出なくなりますので、形はなかなか良くなってくれませんねぇ!以降の姫笹の雪の管理、育て方ですが、条件にもよりますが30~50%の遮光下に置き、なるべく長い日照時間を与えます。また水切れさせると、遮光していても日焼けしたり、下葉を傷めやすくなりますので、上から半分ぐらい土が乾いたところで水やりするようにします。梅雨明け以降は、西日が当たらないようにするか、もしくは西側の遮光を85%ぐらいまで強めます。遮光が弱いと白のペンキが茶色くなりやすいので要注意です。我が家では置き場所を工夫してはいますが、日焼けで写真の様に葉色が白くなったり、ペンキが茶色くなってしまいます。

今朝は少し冷え込みビニール温室内の最低気温は5度まで下がっていました。今の時間はわりと良く晴れています。


今日のこよみ
日の出    05:06
日の入    18:42
月の出    --:--
月の入    10:02
正午月齢   20.7
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
フリーエリア