fc2ブログ

開花が始まった帝玉大株

分頭中のプレイオスピロス属 帝玉(Pleiospilos nelii)大株くんの開花が始まりました!昨日も半開していたのですが、3時頃から猛烈な風と雨に見舞われビショ濡れになって花が蕾んでしまいましたので、撮影できませんでした。本日は午後からの家庭教師からもどったら丁度良い具合でまだ開花してくれていましたので、なんとか撮影できました!

開花が始まった帝玉大株

大株は現在2対と1対の2分頭になっていますが、その2対側から開花しています。1輪目の少し上に2輪目が膨らんできていますので、かなり変な態勢ですが、上下2輪の同時開花もあるかもしれませんねぇ?この株の古葉はまだかなり膨らんでいますので、分頭の葉の形がかなりおかしくなっています。水やりも月に2回程度に抑えていますが、古葉が柔らかくなってくれません、どうしたのでしょうか?もしかしたら古葉から新芽に栄養がいく経路が無くなっているのかもしれませんねえ?!まあこんな帝玉も滅多に見られませんので、このままもうしばらくは観察を続けようと思います。開花が終わり結実した他の土栽培の3株は猛烈に古葉が縮みだしてきました。4~6日に一回水やりしても、すぐに柔らかくなってしまいます。しかし培養液栽培の帝玉はまだ古葉はかなり膨らんだままですし、柔らかくなってきても培養液交換でパンと張りが出てくれますので、かなり安心していられます。培養液を交換しなくても水に根が浸かってさえいれば水を吸い上げられると思われているかもしれませんが、植物にも水の状態によっては水を吸い上げられなくなる場合もあるのです。それがPhです。培養液栽培する上で最も最初に出てくるのがPhです。それは植物がPh7.5以上、もしくはPh4.5以下では栄養分はおろか水さえ吸い上げにくくなるのです。循環式や掛け流しでは溶液のPhの変化も抑えることもしやすいですが、小容量の瓶での培養器栽培では、ちゃんとPh6に調整しても、1週間でPhは7.5を超えてしまいます。ですから毎週溶液の交換は必要になるのです。またPHが上がった状態の溶液に浸けておくと根も直ぐに傷み出しますので、1週間も経たずに根が傷み出したりしたら、直ぐに溶液を交換する必要があります。

今日は日中暑かったですねぇ!


今日のこよみ
日の出    05:02
日の入    18:46
月の出    02:03
月の入    14:16
正午月齢   24.7
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

花芽膨らむ青王丸!

およそ2週間ぶりの登場、青王丸(セイオウマル Parodia ottonis ssp.ottonis)子株くんです。花芽もだいぶ膨らんできました。また前回も書いていますが、株自体もパンパンです!

花芽が膨らんできた青王丸 青王丸に3輪目の花芽?

そしてよく見ると、3輪目の花芽らしき物が見つかりました!右の写真中央やや上のアレオーレです。他のアレオーレと違い手前側に茶色の毛が見えています。膨らんだ2ヶの花芽ですが他の旧ノトカクタスの花芽と違いふわふわな感じです。他の品種の花芽は毛むくじゃらと言ってもけっこう詰まって固いですからねぇ!

仔吹き生長青王丸 仔吹き生長青王丸

こちらは大変酷い日焼けから立ち直った青王丸子株です。3ヶの仔吹きも大きくなり、特に1ヶ目は購入時の親株より大きくなっています。株も鉢にぶつかるまでになっていますので、外した方が良さそうです。右の写真は2ヶ目と3ヶ目の仔吹きです。こちらはまだ小さいですが、隣同士でぶつかるようになりました。こうなると縦に伸び始めますので、発根していたら、その株を外して単独で植えた方が良さそうです!

今朝は少し冷え込みビニール温室内の最低気温は5.5度でした。朝からわりと良く晴れていますし、気温も25度まで上がる予報ですので、マミラリアくん達の群開とヘルテリーの開花に期待したいですねぇ!!



今日のこよみ
日の出    05:02
日の入    18:46
月の出    02:03
月の入    14:16
正午月齢   24.7
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
フリーエリア