fc2ブログ

この時期のギムノ達!

次々に花芽を上げて来ているギムノくん達をご紹介します! 画像はクリックすると大きくなります。

花芽膨らむ麗蛇丸 花芽膨らむ麗蛇丸

左の写真は直刺タイプの麗蛇丸です。株もかなり生長したので花芽の数も多く、また花芽の生長も早いようです。花芽は13輪ありますが、8輪ほどはもう花芽が落ちる心配のない大きさにまでなっていますので、開花が始まればずいぶん賑やかになるでしょう?右の写真はアレオーレの下部に色が着くタイプで、刺も捻れて短い麗蛇丸くんです。2株とも9輪の花芽を上げて来ています。まだ3号鉢が大きく見えるサイズですがかなり頑張っているようです!

花芽が上がってきた村主豪刺海王丸 生長村主豪刺海王丸の子株!

左の写真は9ヶ月ぶりの登場、実生の村主特豪刺優型海王丸(カイオウマル Gymnocalycium denudatum)くんです。昨年自宅に持って帰ってきてたった2日で日焼けさせて1/3程を真っ茶色にしてしまいました。しかしその日焼けからも回復し花芽を上げて来てくれました!右の写真はその掻き子です。左の株は2分頭しています。かなり間を開けて昨年9月の初めに株分けしたのですが、株がぶつかるまでに生長してくれました。特に右の株はこの株の大きさでこの刺ですからかなり期待出来そうです!!

花芽が膨らんできた翠晃冠 2、3輪目が開花中の緋花玉

左の写真は長刺タイプの翠晃冠(スイコウカン Gymnocalycium anisitsii)くんです。まずは5輪ほど花芽を上げて来てくれました。翠晃冠の開花期間は4ヶ月程度はありますので、この後も花芽を上げて来てくれると思います。右の写真は8日から開花始まった緋花玉(ひかだま or ひかぎょく Gymnocalycium baldianum)くんです。1輪目は萎みましたが、2、3輪目が先日から開花しています。緋花玉の1輪の開花日数は4、5日はありますが、花色と開き具合は2日目ぐらいがベストです。この緋花玉の花色はかなりマゼンタぽくなってきていますので、4、5日目ぐらいの花色です。残りの花芽の数もかなりありますので、今年はかなり楽しませてくれそうです!

夕方戻ってきたのですが、驚いた事になんと世界の図はしっかり開花したままでした!現在21時ですが、まだ開いたままです!


今日のこよみ
日の出    04:50
日の入    18:57
月の出    13:38
月の入    01:11
正午月齢   10.1
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

世界の図開花!

一昨日ご紹介したばかりの、エキノプシス属 世界の図(Echinopsis eyriesii f.variegata)タイプ2くんですが2日間で花芽が一気に生長し昨晩7時頃から開花しました! 画像はクリックすると大きくなります。

世界の図開花!

短毛丸や花盛丸のように1日花の品種は土砂降りの雨であっても花芽が膨らんでしまえば必ず開花してしまいます。ですからこの世界の図もずっと雨の降る中昨晩から開花しました!今は雨は止みましたが、写真でも分かる様にかなり暗い空です。花径は以外と大きく11.5cmで短毛丸の平均サイズ、花茎の長さは14cmほどで短毛丸の子株と同程度です。これまで短毛丸の花は1000輪以上見てきましたが、この雌蕊の長さは短毛丸とはまったく異なり、花盛丸とよく似ています。短毛丸は雌蕊と雄蕊の長さがほぼ同じで自家受粉できそうな位置関係にあります。しかし花盛丸はこの世界の図と同じ様に雌蕊が前に20~30mm程度飛び出しています。ただ花弁の形は花盛丸が幅が狭く細長くシャープな印象がありますが、この世界の図の花の形のイメージは短毛丸とわりとよく似ている印象を受けます。ただ内弁の長さが短くまた枚数も3、4枚少ないようです。最も異なるのは花弁の色です、写真では分かり難いのですが内弁も淡いピンクが乗っており、外弁に行くに従い色が濃くなっています。短毛丸や花盛丸は外弁まですべて真っ白ですので、花色にも他の品種の血が混じっているようです。また花茎の刺や鱗片用は色がうすくしかも少ないので、これも他の品種の血を引いているようです。今日はこれから出かけますので、いつごろ閉花するかは分かりません、残念! たぶんお昼過ぎには閉じるでしょう??

昨日からの雨は今のところ止んでいますが、空は真っ黒です!


今日のこよみ
日の出    04:50
日の入    18:57
月の出    13:38
月の入    01:11
正午月齢   10.1
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
フリーエリア