fc2ブログ

開花が始まった麗蛇丸!

4日ぶりの登場、ギムノカリキウム属 直刺タイプの麗蛇丸(れいじゃまる Gymnocalycium damsii)です。午後3時前から開花が始まりました。昨年は1輪目の花芽を不注意で折ってしまって2輪目からの開花になりましたので、昨年より早いか遅いかは分かりません? 画像はクリックすると大きくなります。

開花が始まった麗蛇丸! 開花が始まった麗蛇丸!

開花が始まったと言っても右の写真のように最内周の花弁までは開ききってはいません。昨年の開花では花径は40mmほどでしたので、花径からも全開にはまだ遠いようです。一番後ろの花芽は午後5時頃に見た時はだいぶ開いていましたので、明日は2輪同時開花してくれそうです!昨年は結局2輪しか開花しませんでしたが、今年は13ヶも花芽が上がってきていますし、3~6輪目までの花芽はかなり膨らんできていますので、花数はかなり増えそうです!現在この麗蛇丸はビニール温室最上段で遮光無しですが、特に日焼けもしていませんので、かなり強光線と温度には強いようです?!

しかし今日も暑かったです。ベランダは日陰でも32度台まで上がっていました。最近は夜間もあまり気温が下がらないし湿度も大変低いので、土の乾きが大変早いので日焼けには要注意です!
 

今日のこよみ
日の出    04:48
日の入    19:00
月の出    18:02
月の入    03:45
正午月齢   14.1
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

青王丸、銀小町、小町、紅小町開花!

おそらく昨日から開花が始まった、パロディア属(旧ノトカクタス属) )青王丸(せいおうまる Parodia ottonis ssp.ottonis)くんですが、強い陽射しと高い気温で朝早くから花が開き始め、午前10時にはここまで開いてくれました! 画像はクリックすると大きくなります。

青王丸開花!

花径は7cmを超え株径とほぼ同じサイズです!花色はあまり光沢感はなく清々しい黄色です!雌蕊の色も小町系がマゼンタや紫が混じるような色ですが、この青王丸は大変綺麗な赤色です!雌蕊が展開するとかなり大きなサイズになるらしいようですが、いつごろ開いてくれるでしょうか?

5輪同時開花の銀小町!

こちらもおそらく昨日から開花が始まった、銀小町(ぎんこまち Parodia scopa ssp.scopa.cv)くんです。今年は5輪の同時開花でスタートしてくれました。ただ銀小町はかなり生長点付近で開花するので、花がぶつかり合って綺麗に開いてくれないのが残念です!花色は光沢感があり、青王丸より淡いです。雌蕊の色もマゼンタぽい色合いです。単独開花であれば花径は70mmを超えますが、この状態では4~5cmがいいところです。

10輪同時開花の小町!

こちらは15日から開花が始まった、小町(こまち Parodia scopa ssp.scopa)くんです。1~3輪目は萎みましたが、4輪目から13輪目までが開き10輪同時開花となりました!花色は銀小町とほとんど変わらない光沢感のある淡い黄色ですが、雌蕊の色はほんの僅かにマゼンタが混ざった黄色に近い色でです。ですから上の銀小町と比べるとずいぶん印象が違います。小町は花芽がだいぶ外側に回ってきていますので、10輪同時開花でも割と綺麗に開いてくれています!

3輪同時開花の紅小町!

20日から開花が始まった紅小町(べにこまち Parodia scopa var. ruberrimus)くんですが、午前10時の時点では先端が少し開いただけでしたので割愛していましたが、お昼休みに開花していましたので追加しました!ただ開花時刻はけっこうバラついている気がします。花色は小町や銀小町よりはやや濃いめの色で、花の形もやや違います。雌蕊の色は真っ赤と言うより紫が混ざった様な濃い赤色です。昨年は4輪全てが自家受粉し結実しましたが、今年はどうでしょうかねぇ?!小町と銀小町はより白い刺のものが出て欲しいので相互交配する予定です!
2013.05.24 12:30追記

朝から大変良く晴れています。気温も高くベランダ日陰で28度まで上がっていました。予報では30度なので午後からはさらに上がるでしょう!


今日のこよみ
日の出    04:48
日の入    19:00
月の出    18:02
月の入    03:45
正午月齢   14.1
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
フリーエリア