fc2ブログ

パキフィツム属千代田の松と桃美人

およそ2ヶ月半ぶりの登場、ベンケイソウ科パキフィツム属 千代田の松(チヨダノマツ Pachyphytum compactum)です。いつのまにか親株にも子株にも仔吹きが出て来ていました! 画像はクリックすると大きくなります。

仔吹きが出て来たパキフィツム属千代田の松 仔吹きが出て来たパキフィツム属千代田の松

親株には4ヶ、子株にも2ヶ仔吹きが出て来ています。下葉が直ぐにフニャっとなるので、光線が強すぎるのかなと思っていました。でも水やりすると張りも出てくるので積極的に水やりを続けていました。しかしあまりにも下葉が柔らかくなるのが早いなあと思っていたら、仔吹きが出て一気に生長していました。アロエなんかもそうですが、仔吹きが途中から出てくるとその上下の葉は必ず痛みやすくなります。特に下側の葉は水切れのように柔らかくなったり縮んだりします。まあですから今回は仔吹きによる下葉の痛みだったようです。現在の2.5号ポットではあまりにも土が少ないので、根鉢を崩さず3号深鉢当たりに鉢増しをしたほうがいいかもしれませんねぇ!

新芽生長パキフィツム属桃美人

こちらも久しぶりの登場、桃美人(Pachyphytum oviferum)です。新芽の数も増え、またふっくらとしてきました。節間も詰まっているので徒長はしていませんが、光線が強すぎるのか、ギュッと閉じているのでもう少し開いてくれた方が見栄えがするような気がします。それと葉っぱの大きさがもう少し大きくなって欲しいですねぇ!昨年引っかけて落としてしまった葉のうち1枚だけは発根し根づきました。この葉は現在まだ新芽はでてきていませんが、幅20mm長さ35mm厚み12mmとたいへん立派な1枚の葉になっています。ですからこの株でもこれに近いサイズになる可能性はあるはずですから、なんとか近づけるように栽培したいのですが、どうすればいいのでしょうか?やはり肥料か??

今日は午前6時過ぎから雨が降り始めました。予報では夕方か早いところで午後からだったので、帝玉を植え替えようと思っていたのですが、出来ませんねぇ!それと昨日の記事で書いた帝玉の実生苗の新芽ですが、もう一鉢の方にも2ヶ新芽が出てきていました!



今日のこよみ
日の出    04:46
日の入    19:03
月の出    22:05
月の入    07:46
正午月齢   18.1
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
フリーエリア