fc2ブログ

マミラリア属紫丸と松霞

またまた半年ぶりの登場、マミラリア属 紫丸(むらさきまる Mammillaria voburnensis ssp.voburnensis)くんです。小型で良く群生するマミラリアですが、強光線や低湿度に弱くうまく育てられません。 画像はクリックすると大きくなります。

生長開始マミラリア属紫丸 生長開始マミラリア属紫丸

直ぐに日焼けで根を干からびさせては、また発根管理を繰り返しているので、この1年間でほとんど生長させられませんでしたが、緑の肌色が出て来て赤い新棘も出て来ましたので、やっと生長し始めたようです!右の写真のように子株にも赤い新棘が出てきていますので、子株も生長し始めたようです?!現在65%の遮光ネット下で管理していますがこれでも水が切れると直ぐに変色し始めますので、もしかしたら80%ぐらいは必要かもしまれません?!

マミラリア属松霞開花! マミラリア属松霞開花!

こちらは紫丸と同じで大きくならず仔吹き群生しやすい、松霞(マツガスミ Mammillaria prolifera)です。松霞は小さいながら強光線にも大変強く、ずっと帝玉や他のマミラリア達と一緒です。今日2株が綺麗に開花してくれました。どちらの株もこれで10輪ほど開花しています。仔吹きも少し生長したようです!

気温も上がりましたが、湿度はかなり高めでしたので蒸し暑かったです!


今日のこよみ
日の出    04:45
日の入    19:05
月の出    --:--
月の入    11:07
正午月齢   21.1
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

麗蛇丸と緋花玉開花!

24日から開花が始まった、ギムノカリキウム属 直刺タイプの麗蛇丸(れいじゃまる Gymnocalycium damsii)ですが、陽射しはあまりないものの高い気温で見事に6輪同時開花してくれました! 画像はクリックすると大きくなります。

6輪同時開花の麗蛇丸 4輪同時開花の麗蛇丸

でも花の形は右のタイプとはずいぶん違っていて、やはり翠晃冠としたほうが良さそうです?!右の写真は本日から開花が始まったアレオーレの下部に色が着くタイプで、刺も捻れて短い麗蛇丸くんです。この株も高い気温で一気に4輪の同時開花です!

2輪同時開花の麗蛇丸 3輪同時開花の緋花玉

左の写真はこちらも本日から開花が始まったアレオーレの下部に色が着くタイプで、刺も捻れて短い麗蛇丸くんです。我が家では最も小さな麗蛇丸ですが、頑張って2輪同時開花させました!しかも右上の株よりも全開に近い開きっぷりです!右の写真は8日から開花が始まった緋花玉(ひかだま or ひかぎょく Gymnocalycium baldianum)くんです。1、2輪目は終わりましたが、3、4輪目は本日ようやく全開です。そして5輪目も開き始めました。3、4輪目はここ数日天気が悪いにもかかわらず半開を繰り返していたので、もう花色はマゼンタぽくなり5輪目の花色とはずいぶん違っています。

梅雨の中休みだそうですが、真夏日となりました。午前中は青空が拡がっていましたが、午後からは薄い雲に覆われています。



今日のこよみ
日の出    04:45
日の入    19:05
月の出    --:--
月の入    11:07
正午月齢   21.1
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
フリーエリア