fc2ブログ

生長ラウシー子株そして仔吹き

およそ10ヶ月ぶりの登場、スルコレブチア属 ラウシー(Sulcorebutia rauschii)子株くん達です!昨年の植え替え時に登場して以来となりました。植え替え時に比べると少し生長したようです!

少し生長したラウシー子株 仔吹きが出て来たラウシー子株

ただ写真でも分かりますように、先日の水切れで1株はもう干からびそうです。以前にも書いていますがラウシーは親に着いている時は生長もかなり早いですが、この子達のように外してしまうと生長はたいへん遅く、根がかなりしっかり回らないと生長しないようです?!ですから大きめの鉢に植え付け2、3年植え替え無くてもいいようにしたほうが良いみたいです!まあこの子達もまだ今年はぶつかり合うような所までは生長しないでしょうから、今年は植え替え無いことにします!そんな子株くんですが、左の写真の中央一番手前の株に仔吹きが出て来ました!右の写真はそのアップですが、かなり灰褐色になった部分から仔吹きが出て来ているのが分かります。まあ花芽もこの仔吹きと同じ様な位置から出てくる場合もよくありますので、ラウシーにとっては普通なのでしょう?!他の品種であればこの灰褐色部分が見えなくなるまで土を入れますが、このように仔吹きや花芽がかなり低い位置から上がってくることを考慮してかなり浅く植え付けています。ただそうすると根を張る時に株を持ち上げてしまい易くなるので、根が見えたりしたら少し土を増すのも重要です!ラウシーの以降の管理、育て方ですが、30~50%の遮光下に置き、なるべく長い日照を与えます。日照時間が短くなると直ぐに徒長してしまうので、注意が必要です。また水やりも株径が15mmあたりからはかなり乾燥にも強くなりますので、我が家では今の時期でも10日に1回程度の水やり実績です!

昨晩は気温が下がらず、ベランダの最低気温は28度台でした。朝からたいへん良く晴れて気温も高くベランダは既に33度台まで上がっています。また風が大変強く近くの竹林が猛烈にしなっていますし、雨戸がガタガタとたいへん五月蠅いです!



今日のこよみ
日の出    04:49
日の入    19:14
月の出    03:05
月の入    17:28
正午月齢   27.5
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
フリーエリア