fc2ブログ

生長翡翠殿!

およそ4ヶ月ぶりの登場、アロエ属 翡翠殿(ひすいでん Aloe juvenna)です。

アロエ属翡翠殿

今年3月の終わりに、親株が大きくなりすぎてコンテナに入らなくなったので、親を外し子株だけにしたのですが、この半年で大きく生長し、もうコンテナに入らなくなってしまいました!そして仔吹きも出て現在5株になっています。翡翠殿はアロエの中では小型種ですが、やはりアロエはアロエで、サボテンよりも生長も早く直ぐに成株になるので、困ってしまいます!夏場は50%の遮光していましたが、現在は直射光でも大丈夫なようですが、土から出て来たばかりの苗は少し葉焼けするみたいです。

ここ数日fc2のアクセス解析がおかしくなっているようです。ログは記録されていますが、集計が出鱈目なようです。


今日のこよみ
日の出    05:54
日の入    17:36
月の出    05:54
月の入    17:33
正午月齢   00.1
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

花芽が上がってきた黄鳴弦玉

およそ1ヶ月ぶりの登場、柘榴系(ザクロケイ)の黄鳴弦玉(キメイゲンギョク Lithops bromfieldii var.insularis 'Sulphurea' C362 )です。花芽が上がってきました!

花芽が上がってきた黄鳴弦玉 この時期のリトープス達

まだこんなですが、なんとか花芽と分かります。右の写真でも少し分かると思います。3時の位置にある株は花紋玉系(カモンギョクケイ)のトップレッドSS(Lithops karasmontana subsp.karasmontana var.karasmontana'Top Red'S.S )です。1株の片側の合着面が切れてしまいましたが、今のところ何もなくちゃんと生長しているようです。手前の株は曲玉系(マガタマケイ)Lithops pseudotruncatella subsp.groendrayensis C246 グローエンドライエンシスです。花が終わり、花がらが残っています。散らばった花弁をそのままにしておくと光合成にも影響が出ると思いますので、花弁だけは切り落としました。3株とも前回より少し大きくなった程度です!まあ夏の間もずっと水やりしていましたので、今の時期に突然大きくなる事はないようです!それとだんだん陽射しが弱くなってきていますので、水やりが多いと徒長し易くなるので、もしかしたらこの時期は花芽の生長を促す程度の水やりに留めて置いた方がいいかもしれませんねえ!

この時期のリトープス達 白花黄紫勲

左の写真の左の株は、福来玉系の茶福来玉(チャフクライギョク Lithops julii subsp fulleri var.brunnea C179)です。やはり少し生長し右の富貴玉系(フッキギョクケイ)のダブネリー(Lithops hookeri var.dabneri C013)に完全にぶつかりました。そしてぶつかったとたん上に伸び出しました。上に伸び出したと言っても。表土から3、4mm上がっているだけですが!まあこの時期は陽射しも弱くなっているので全く問題ありませんが、真夏に側面に陽が当たると日焼けしますので、もし脱皮後株が持ち上がって側面が見えてきたりすると、必ず土を増して側面を覆うことが大事です。よく脱皮後直ぐに旧皮を剥がす方がおられるようですが、これは間違いです!剥がすなら陽射しが弱くなってきた秋以降ぐらいにおこなうのがいいようです。水やり時に旧皮が濡れて腐ることを気にされての事だと思いますが、そんな事で腐る事はありません!自生地では誰も剥がしてくれませんからねえ!!右の写真は紫勲系(シクンケイ)の白花黄紫勲(シロバナキシクン Lithops lesliei subsp.lesliei var.lesliei 'Albinica' C036A)くんです。白花黄紫勲も少し生長しましたが、見た目はほとんど変わっていません!昨年は10月15日頃から花芽が上がってきましたが、今年はどうでしょうか?右側の株は少し割れ目が開きそうな感じにも見えますがどうでしょうか??

雨の予報でしたが、ほとんど降らず、お昼前からは気温が上がりたいへん蒸し暑いです!


今日のこよみ
日の出    05:54
日の入    17:36
月の出    05:54
月の入    17:33
正午月齢   00.1
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
フリーエリア