fc2ブログ

花芽が上がってきたオキザリス属パルマーピンク

11日ぶりの登場、オキザリス属 パルマー・ピンク(Oxalis Palmar Pink)です。7株全てが発芽し、そして1株には花芽が上がってきました!

7株全てが発芽し、また花芽も上がってきたパルマーピンク

まだ先端しか見えていない株には一応丸印を着けておきました。その円の中に新芽の先端が見えるはずです。矢印の3株は葉芽がだいぶ伸びて来ていますし、一番奥の苗は葉が展開し始めています。また真っ直ぐに花芽も上がってきました。このパルマーピンクは1枚の葉に1つの花芽を着けますので、花数を増やすには、葉を沢山出させる事が重要です。昨年は10月19日から開花が始まりましたが、今年は4、5位日は早く開花してくれそうです?!以降の管理、育て方ですが、とにかく陽当たりの良い場所に置きます。日照時間が短いと徒長し、葉も拡がってしまい見栄えも悪くなります。水やりは表土が乾いてから2、3日待ってから与えるぐらいで十分です。また肥料は用土にほとんど入れていないので、水やり代わりに薄目の液肥で月1、2回与えます。耐寒性はやや低いので葉色が悪くなりやすいですが、それでも明け方のマイナス2、3度ぐらいは平気なようです!!



今日のこよみ
日の出    05:58
日の入    17:30
月の出    10:08
月の入    20:35
正午月齢   04.1
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

火祭りと銀箭群生

およそ9ヶ月半ぶりの登場、クラッスラ属 火祭り(ひまつり Crassula capitella ssp. thyrsifolia 'Flame')くんです。開花が始まりました!

開花が始まったクラッスラ属火祭り

この間までは緑一色でしたが、気温の低下と伴に色づき始めました。今年はかなり群開してくれるかと思っていたのですが、何故か1株にしか花芽が着きませんでしたので、ちょっと寂しいです!後ろはエケベリア属白牡丹の群生鉢です。火祭りは雨の時は軒下に入れますが、白牡丹は出しっぱなしです。群生して表土が全く見えないので、今日のように20mmぐらい雨が降っても大して水が入りません。火祭りを紅葉させるには、これから水や肥料を控え、十分日光に当てることで綺麗に色づきます。耐寒性は大変高いので、十分健康的に育てた株であれば、真冬も外に出しっぱなしでOKです!

大群生になったクラッスラ属銀箭

こちらはおよそ3ヶ月ぶりの登場、クラッスラ属 銀箭(ぎんせん Crassula mesembryanthemoides)の11号の群生鉢です。もう表土が見えなくなってしまいました。銀箭の間に白牡丹の葉を50枚以上転がして置き、ほとんど全てが根づいていたのですが、銀箭に日を遮られ、鉢の周辺のみが生存しているようです?!銀箭も葉挿し、挿し木など何でも簡単に根づきますのでいくらでも増やすことが出来ます。ただし細かな産毛で覆われているため、少しでも光量や日照時間が不足しますと、節間が伸びたり、葉が細長くなったりしますので要注意です!とにかく1年中直射日光下で長い日照時間を与えます。この鉢は外に出しっぱなしで、常に雨ざらしですが、それでも長い日照時間を与えていれば徒長することはありません!耐寒性も割とあるようで、マイナス2、3度は全く平気です!

午前中はけっこう雨が降りましたが、それでも20mmほどにしかなりませんでした。午後からは一気に晴れて気温が上がり31度の真夏日となりました。明日も32度の予想ですので、日焼けささにように、夕方3号ポット以下の鉢には水やりしました!



今日のこよみ
日の出    05:58
日の入    17:30
月の出    10:08
月の入    20:35
正午月齢   04.1
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
フリーエリア