fc2ブログ

実生帝玉の新芽!

7月22日(発芽5ヶ月)の投稿で少しだけ触れた、新芽が片葉だったプレイオスピロス属 帝玉(Pleiospilos nelii)に新芽が出てきました!画像はクリックすると大きくなります。

異常な新芽の出方の実生帝玉 異常な新芽の出方の実生帝玉

左の写真がその株の全体像です。丸数字の番号が出て来た順番です。まず正しく1対の本葉が出て、そして初夏に新芽が出てきました。しかしそれは片葉でまるでロケットのような形でした。7月の記事では、新たに新芽が出てくるなら、この新芽の着け根から出て来るのではないかと書いていますが、まさにその通りに3番目の新芽が出てきました。ところがこれも片葉の新芽でした。ところが右の写真の様に、2、3日前から片葉の新芽の着け根から4番目の新芽が出てきました。写真では分かり難いですが、この新芽はちゃんと1対になっているのです。ですからやっと正しい形に生長できる状態になってくれそうです?!でもまだしばらくは目が離せません!!

こんな小さな苗にも新芽が! 発芽38日目の実生帝玉

左の写真は先の帝玉と同じ春実生で現在まもなく発芽8ヶ月になります。この苗は最も小さな苗で幅6mm長さ10mmしかありません。ですが頑張って新芽を出してきました。帝玉は発芽後の生長がかなり早いので、播種後直ぐに発芽した苗と発芽に1ヶ月程度かかった苗ではかなり生育の差がつきます。この苗は最も発芽が遅かった群の苗のようです。まあでも新芽が出てくれましたので、それなりに生長してくれるでしょう?右の写真は夏実生、発芽38日目の帝玉達です。まだ発芽が継続していて、昨日の時点で330本の発芽が確認出来ました。普通発芽にこんなに時間がかかると大抵はうまく育たないはずですが、帝玉はわざと発芽に時間差を持たせているのではないかと思えるほど、後から発芽した苗でもそれなりに生育するので、驚きです!特にこれからは帝玉の最も生長する時期ですので、暑さで干からびる心配はありませんので、遅く発芽した苗でもほとんど脱落することなく育つと思われます?!ただ問題はあまりにもいい加減い蒔いたのと、これほど発芽すると思っていなかったので、詰まりすぎているのでちゃんと陽が当たらない苗が出てきていることです。ですから何時の時点で植え替えるかがポイントになりそうです!発芽直後の双葉でも今の時期なら移植してもそれほど脱落する事はないと思いますが、半数ぐらいに本葉が出て来たところで植え替えるぐらいがいいところでしょうか?!秋実生の苗もポツポツ発芽してきました。こちらは全部発芽したら400本は確実に越えそうです!!!

先ほどから時折猛烈な雨が短時間ですが降っています。


今日のこよみ
日の出    05:59
日の入    17:28
月の出    12:04
月の入    22:36
正午月齢   06.1
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

花芽が上がってきた銀手毬

およそ1ヶ月ぶりの登場、マミラリア属 銀手毬(ぎんてまり Mammillaria vetula ssp.gracilis)くんです。花芽が上がってきました!画像はクリックすると大きくなります。

花芽が上がってきた銀手毬

昨年は10月28日でしたので、2週間以上早く上がってきた事になります。でも開花はかなり遅く12月に入ってからでしたが、今年はどうでしょうか?!株径が15mmを超えている株はまだ8株ほどありますが、どれも仔吹きはしているものの、花芽は確認出来ませんでした。真夏の間は太陽高度も高く、光量も強いのでそれほど傾きませんでしたが、今ぐらいの陽射しになってくると、直ぐに太陽に向かって傾きますので、2日1回の鉢回しが必要になります。でもその鉢回し時に、鉢からはみ出た仔吹きをぶつけて外しやすいので、注意が必要です。何しろこれまでで16ヶも仔吹きを落とし、結果株分けになってしまって増えすぎているのでねぇ!

今日も真夏日となり、10月に入り4回となり記録を更新したようです。


今日のこよみ
日の出    05:59
日の入    17:28
月の出    12:04
月の入    22:36
正午月齢   06.1
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
フリーエリア