fc2ブログ

姫笹の雪と笹の雪黄覆輪!

およそ2ヶ月ぶりの登場、アガベ属 姫笹の雪 (Agave victoriae-reginae.'compacta')です。4号鉢に2株まとめて植えていた子株を3.5号鉢単独で植え替えました!

姫笹の雪と笹の雪黄覆輪

小さな子株は勝手に外れたので、しばらくはぶつかったりはしないと思いますので、横に挿しておきました。姫笹の雪は4号鉢ぐらいがMAXサイズなので、親株はもうこれ以上大きくはならないと思います。あとは葉の枚数が増えて丸いフォルムになっていければ良いのですが、ちょっとの水切れで日焼けしてしまい下葉が直ぐに枯れるので、なかなか葉数が増えてくれません。この間も少し日焼けして3枚ほどがだいぶ傷んできています。我が家ではなかなか綺麗に育てるのが難しい品種です。
左手前は笹の雪黄覆輪です。この株はさらに日焼けし易く我が家ではさらに難しい品種です。それと株径25cm以上になる品種なのですが、生長は姫笹の雪よりさらに遅いので、下葉を落とすと直ぐにみすぼらしい格好になってしまいます。現在5号深鉢ですが、この鉢で見栄えがする株になるにはどれぐらいかかるでしょうかねぇ??

少し先端が開きシベが見え始めたトップレッドSS

こちらは花紋玉系(カモンギョクケイ)のトップレッドSS(Lithops karasmontana subsp.karasmontana var.karasmontana'Top Red'S.S )です。昨日よりは少し開きましたが、3時過ぎに少し曇るとあっと言う間に閉じてしまいました。ですからかなり良く晴れていないと、開花してくれないタイプみたいです。

今日は風も強く、気温も上がらずかなり寒かったです。朝の冷え込みもこの秋一番でした。


今日のこよみ
日の出    06:35
日の入    16:49
月の出    18:11
月の入    07:41
正午月齢   15.6
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

仔吹き生長千代田の松!

およそ3ヶ月半ぶりの登場、ベンケイソウ科パキフィツム属 千代田の松(チヨダノマツ Pachyphytum compactum)です。

脇芽生長千代田の松 脇芽生長千代田の松

仔吹きがモリモリと生長し、親がどれだか分からなくなって来ました。一応右の写真の左のやや葉っぱの色が悪いのが親株です。下の方から7ヶ目の仔吹きを出しているようです!仔吹きが変なところからばかり出るので、横に拡がってすでに4号鉢からかなりはみ出してしまいました。前回植え替えの時にいくつか外した方が良かったようです。でも鉢増やしたくないのでねぇ!
以降の千代田の松の管理、育て方ですが、今まで同様直射光下に置き、なるべく長い日照時間を与えます。水やりは葉に少ししわが入ったぐらいで与えます。今の時期なら10日に1回程度でしょうか?!耐寒性も高く昨年はマイナス5度までは全く平気でした。厳冬期も完全断水せず、シワが出れば鉢底だけ軽く湿らせる程度の腰水で月に1回程度与えた方がいいようです。ただし早朝から陽が当たらないような場所で管理する場合は完全断水もしくは夜間室内取り込みが安全です!

今朝は早起きしましたが、東の空は曇っていて見えませんでした、残念!


今日のこよみ
日の出    06:35
日の入    16:49
月の出    18:11
月の入    07:41
正午月齢   15.6
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
フリーエリア