fc2ブログ

仔吹きの前兆?姫英冠玉

およそ1年ぶりの登場、パロディア属(旧エリオカクタス属)姫英冠玉(Parodia magnificus var. caespitosus)です。緩やかに生長している以外特に変化も無かったので、久しぶりの登場となりました!

仔吹きの前兆?姫英冠玉 仔吹き生長姫英冠玉

株元が少し細くなって来ました。もう1株はだいぶ前に株元が細くなり仔吹き始めましたが、この株の株元が細くなって来ているのは仔吹きの前兆?かもしれません。現在株径は7cmほどですが、どれぐらいから花芽を着けるのでしょうかねぇ?!あまり群生しても大きくならないので、仔吹きが出て来てもかまいませんが、どちらかというと仔吹きより先に花が見たいものです!!右の写真はもう1株の姫英冠玉です。現在7ヶの仔吹きがでていますが、この苗が一番大きい物で株径13mm刺込み20mmといったところです。仔吹き出してから親はほとんど大きくなっていませんし、株元のくびれはどんどん酷くなっていきますので、発根していれば早めに仔吹きを外した方がいいのかもしれません。

明日はまたマイナス予報になっていますので、今週水やりしたトレー7ヶほど取り込みました。


今日のこよみ   
日の出    07:04
日の入    17:10
月の出    18:19
月の入    07:14
正午月齢   15.7
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

帝玉大株の植え替え

およそ2ヶ月ぶりの登場、5号鉢で栽培しているプレイオスピロス属 帝玉(Pleiospilos nelii)大株くんです。本日昼休みに植え込みました!帝玉は水やりしないと発根しませんので、もちろん即水やりしています!!

植え替えた帝玉大株 体調を崩した帝玉大株

左の写真でも分かりますが、右の写真の様に古葉の側面が黄色く変色し少し凹んでいました。発見したのは先週水やりしようと庇の上から降ろした時でした。普段は正面からしか見ていないので、裏側(家側)は水やり時ぐらいしか見ませんので、もしかしたら12月の終わり頃からなっていたのかもしれません。一応日が当たっていないので変色した可能性も考え向きを変えて4、5日陽に当てましたが、変化はありませんでした。それで一昨日抜いて確認しました。表土はこぼれましたが、残りはしっかりと根鉢になっていました。葉の裏や古い茎なども丸1日乾燥させてよく見ましたが特に問題はありませんでした。もしかしたら用土内の肥料濃度が上がりすぎて、水を吸えなくなり、新芽や花芽の生長に古葉の養分を使っていたのかもしれません。ですからあまり肥料分のない土にして植え付けました。新芽の隙間は僅かですがLEDライトを当ててルーペで見ると花芽が確認出来ましたので、それほど悪い状態でもないかもしれません。まあしばらくは様子見です!

少し離れても花芽が確認出来るようになった帝玉中株 午後3時以降室内照明で栽培中の帝玉達

こちらは中株です。2株はこんな感じで花芽が確認出来るようになりました。分頭中の大株も横から見ればかなり大きな花芽が見えます。また最後の中株にも花芽が上がってきましたので、5株全てに花芽が確認出来ました!まあこれで昨年の管理は間違っていなかったと言うことになります!右は室内栽培用照明装置です。サボテンの実生苗にはやはり強すぎるので、帝玉の実生苗500株と成株5株を午後3時から7時まで当てています!成株は先週からですので効果があるかどうかはまだ分かりません。

今朝のビニール温室の最低気温は2.3度でした。午前中は陽射しがあまりありませんでしたが、午後からはわりと晴れました。


今日のこよみ   
日の出    07:04
日の入    17:10
月の出    18:19
月の入    07:14
正午月齢   15.7
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
フリーエリア