fc2ブログ

雪晃中株復活!

およそ1年9ヶ月ぶりの登場、パロディア属(旧ブラジリカクタス属) 雪晃(せっこう Parodia haselbergii )中株くんです!

花芽が上がってきた雪晃中株!

2012年5月のベランダ改修工事でベランダが少し南にずれたため、夏の午後3時以降一部西日が当たる場所が出来てしまい、いくつかの株を日焼けさせてしまいました。この雪晃中株と黄雪晃もその中の一つでした!2012年はほとんど生長せず、当然昨年は花芽も上がってきませんでした。また昨年も生長は非常に遅く株径もほとんど変わりませんでした。ところが本日写真の矢印のところに花芽が確認できました。つまりこれで復活したとみて間違いなさそうです!昨年は大株をまた14ヶも結実させてしまい、大株をほとんど生長させられませんでした。また子株も今一生長が悪く今年はまだ花芽が確認出来ません。ですから今年は1輪も雪晃の花が見られないかもしれないと内心ハラハラしていましたが、なんとか坊主は免れたようです。ただまだ疲労も残っていると思われますので、2、3輪開花させれば花芽は摘む予定です!大株は5年間で102輪の花芽を上げさせ、73ヶも結実させてしまいました。ですので今年大株にもし花芽が上がってきてもやはり摘むことにします。

今日も良く晴れましたが風が強く寒い1日でした。明日はまたマイナス2度の予報になっていますので、植え替えた鉢、水やりした鉢などは室内取り込みしました!金鈴が今日も開花していてこれで10回の開花となりました!!



今日のこよみ   
日の出    06:48
日の入    17:34
月の出    13:38
月の入    03:07
正午月齢   10.2
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

ハオルチア属寿と玉扇錦の植え替え

一週間ぶりの登場、ハオルチア属 玉扇錦(Haworthia truncata cv.)です。赤玉が潰れて水はけが悪くなっていたので我慢できず朝一で抜きました。

土から抜いた玉扇錦 根を洗った玉扇錦

左の写真は抜いたばかりの状態です。ただ細根はかなり取ってあります。写真の中央の袋のようになったのが4年経った根です、ハオルチア属の根は4年で枯れてしまいます。右の写真は根を洗った状態です。真っ白な根がありますが、これが一年目の根です。ハオルチアの根は葉の着け根から出て来ます。また古葉と一つ前の葉の間から出て来ますので、新しい根を出させるには、下の写真のように古葉を外すことも必要です!古葉が途中で切れてしまったので、消毒用アルコール散布して1日乾かします。ただし大根が乾かないように必ず湿らせたティッシュを被せて、切断面だけ乾かします。

外した古葉

玉扇や万象は葉挿しや根ざしでも増やすことが出来ますが、根は葉の着け根から出るため、上の写真のように途中で葉が切れてしまった物では発根しない場合がほとんです。ですから葉挿しする時にはなるべく着け根が残るように丁寧に剥がす必要があります。真っ白な全斑の葉はまず無理ですが、残り2枚はしばらく放置して様子見します。

植え替えた寿 外した寿の子株

こちらは寿(ことぶき)(Haworthia retusa ハオルチア レツーサ)です。この鉢も赤玉が潰れて水はけが悪くなってきていたので昼休みに植え替えました。仔吹きは小さいの含めて7ヶありましたが、発根していないのが4ヶありましたので破棄しました。3株は根が出ているので群生鉢に植え込み予定です。寿は綺麗に古葉が外れたので、消毒用アルコールを散布して直ぐに植え付けました。植え付け後は即水やりしています。

植え替えた桃美人

ついでに桃美人も軽く根鉢を崩して3号鉢に鉢増ししました。明日は帝玉実生苗を植え替えます!

今朝の庇の最低気温はマイナス0.1度でした。今年は予報とあまり温度差が無く、厳しい冷え込みがないので今のところ冬越しは問題無いようです。


今日のこよみ   
日の出    06:48
日の入    17:34
月の出    13:38
月の入    03:07
正午月齢   10.2
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
月別アーカイブ
フリーエリア