fc2ブログ

花芽が膨らんできたセダム属春萌と新芽が出てきたオーロラ

3日ぶりの登場、セダム属 春萌(シュンポウ or ハルモエ)(Sedum Alice Evans)です。外葉をなぎ倒すように花軸が伸び、花芽も膨らんできました!

花芽が膨らんできたセダム属春萌 花芽が膨らんできたセダム属春萌

読み方ですが、シュンポウと書かれていたり、ハルモエと書かれていてどちらが正しいのか分かりません。ハルモエのほうがかわいらしい感じはしますが!花は鉢から垂れ下がるような感じで開花するみたいですので、まだ花軸は伸びていきそうです?!ただ小さな株で開花させるとやはり疲れが出て、調子を崩しやすいので、何輪か開花し花が確認出来れば花軸は早めに切った方が良いようです!

新芽が出てきたセダム属オーロラ 新芽が出てきたセダム属オーロラ

こちらはオーロラ(虹の玉錦)(Sedum rubrotinctum'Aurora')です。色づきもさらに赤く綺麗になってきましたが、新芽が出てきました!耐寒性抜群のドラゴンズブラッドも少し前から次々に新芽が出てきていますので、このオーロラも新芽が出てくるということはかなり耐寒性があるのでしょう?!葉がかなり小さいので葉挿しする場合は気温がある程度高い方が失敗しないような気がします。3月の終わり頃から下葉をいくつか外して葉挿しする予定です。こんなオーロラのようなタイプはやはり群生しているのが、見栄えがしますのでねぇ!!

午後からは陽射しがなくなり、風もあったのでけっこう寒くなりました。



今日のこよみ   
日の出    06:37
日の入    17:45
月の出    23:48
月の入    09:48
正午月齢   21.2
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

90輪以上の花芽が上がってきた銀紗丸

およそ1ヶ月ぶりの登場、マミラリア属 銀紗丸(Mammillaria discolor ssp.discolor)大株くんです。確実に花芽と分かる物だけで、90輪以上になりました!

90輪以上の花芽が上がってきた銀紗丸

まだかなり小さいのも相当ありますので、おそらく100輪はかるく越えてくると思います!ただ心配なのはかなり生長点付近まで花芽が出てきていますので、これがすべて開花してしまえば、来年花が咲かなくなる可能性もあることです。マミラリは昨年、もしくは一昨年生長したアレオーレの脇芽として疣腋に着花します。ですからこんなに上の方まで花芽が着くと、翌年は着花しない可能性が出るのです!

ウィンドウズ7Proに移行完了!

XPProからWin7proにほぼ移行完了しました。XPはかなりカスタマイズしていたので、使い勝手はまだまだですが、もうほとんどXPマシンを使う必要はないところまできました。Win7はXPとは別のHDDにインストールしているので、ネットにさえ繋がなければ、4月以降もXPマシンは問題なく使えるのです。上の写真はログオフ時の画面です。ログオン時も同じ画像が出るのですが、せっかくの馬頭星雲がアカント画像に隠れて見えなくなるので、ログオフ時を載せました!

今朝のベランダの最低気温はマイナス2.4度でした。昨日より0.2度低かっただけですが、北側の屋根は真っ白になっていました。


今日のこよみ   
日の出    06:37
日の入    17:45
月の出    23:48
月の入    09:48
正午月齢   21.2
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
月別アーカイブ
フリーエリア