fc2ブログ

花芽が上がってきた内裏玉と桜月

およそ一ヶ月半ぶりの登場、内裏玉(だいりぎょく Mammillaria haageana)くんと桜月(さくらづき Mammillaria candida var.rosea)くんです。

一番小さな内裏玉にも花芽が上がってきました 花芽が増えてきた内裏玉子株

一番小さな内裏玉にも花芽が上がってきました。ですが左の写真のようにまだこんなに小さいですので、かなり寄らないと花芽とは分かりません。右の写真は1月29日から花芽が上がってきた子株です。少し離れても花芽が分かりますし、数も増えてきました!

花芽が増えてきた内裏玉大株 花芽が上がってきた桜月!

こちらは内裏玉大株です。こちらは年末に花芽が確認出来ましたが、厳しい寒さの中やや停滞気味でしたが、ここにきて数も増えてきたようです。これならば3株で相互交配はできそうです。内裏玉大株は2008年2月28日に我が家にやって来ましたので、7年目に突入です!右の写真は桜月です。拡大画像で見ると写真のど真ん中、4つのアレオーレの中間にやや赤みを帯びた何かが見えると思います。間違いなく花芽です!まだこんな状況ですが昨年より2週間ほど早く花芽が上がってきました!桜月や満月は日照時間が短いと花芽が着きにくいと聞いたことがありますが、我が家の日照時間でも3年連続で花を着けてくれましたので、もしかしたら日照時間はあまり関係ないのかもしれませんねぇ?!

花全開の内裏玉 9輪同時開花の桜月

今年もこんな満開の花を見せて欲しいものですねぇ!!!

天気予報通りお昼過ぎから雨が降ってきました。気温も上がらず今日は暖房が必要です!


今日のこよみ   
日の出    06:27
日の入    17:52
月の出    05:59
月の入    17:53
正午月齢   29.2
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

雪晃4兄弟!

4株揃っての登場は初めて、パロディア属(旧ブラジリカクタス属) 雪晃(せっこう Parodia haselbergii )くん達です!陽射しがないので色悪いですがご勘弁を!

我が家の雪晃4兄弟

雪晃4兄弟と書いていますが、本当の兄弟ではありません。左上から5号鉢の大株、その隣が4号鉢の中株、下の右が3号鉢の子株、その隣が2.5号鉢の子株です。大株は2009年2月25日に我が家に来ましたので6年目に突入しました。これまで5年間で102の花芽を上げさせ、73輪の開花と結実をさせました。休ませるために2012年は29輪すべての花芽を摘みましたが、しかし昨年また調子に乗って開花結実させたためか、以降まったく生長しませんでした。

雪晃の花がらと花芽?

2枚目のこの写真を見ると昨年の花がらがまだ生長点付近にいます。つまりまったく生長していないことが分かります。しかし本日よく見ると赤の矢印の所から花芽が上がってきました。ですが株の健康が最優先となりますので、今年は花芽はすべて摘むことにします。中株の花芽は最初の写真のサムネイルじゃ分かりませんが、クリックして拡大するとこれだけ離れても分かる様になってきました。中株も日焼けさせ昨年は花芽を着けませんでしたので、今年はやはり株の回復を優先させて1、2輪開花させたら全て摘む予定です。下段の子株は親子です。右の子株の子吹きが左の株です。右の株は2年連続で開花していますが、今年はまだ花芽が確認出来ません。やはり小さな苗で開花させるとかなり疲れるのだと思います。左の一番小さな苗は株径も4cmを越えましたので、今年は花芽を期待しています!

昨日夕方から曇ったままです。今朝のベランダの最低気温は7.0度でした。


今日のこよみ   
日の出    06:27
日の入    17:52
月の出    05:59
月の入    17:53
正午月齢   29.2
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア