fc2ブログ

リトープス属トップレッドSS

およそ一ヶ月半ぶりの登場、花紋玉系(カモンギョクケイ)のトップレッドSS(Lithops karasmontana subsp.karasmontana var.karasmontana'Top Red'S.S )です。昨年(2013年)の11月の開花から見ていくことにします。

少し先端が開きシベが見え始めたトップレッドSS 強い風で花弁が傷んできたトップレッドSS

左の写真は11月19日のものです。これでも一番よく開いている状態です。右の写真は11月20日のものです。強い風と低湿度で花弁がちりちりになりました。

蕊だけになったトップレッドSS 花後調子を崩しているトップレッドSS

左の写真は11月22日のものです。花弁が完全に枯れてシベだけになってしまいました。右の写真は12月5日のものです。花は完全に枯れ、そして株そのものも縮み出しました。この時実割れした株に新芽が少し見え始めています。

黄鳴弦玉、グローエンドライエンシス、トップレッドSS はっきり新芽が見え始めたトップレッドSS

左の写真は今年(2014年)1月10日のものです。株も真っ茶色になり枯れてしまいました。右の写真は本日のものです。枯れていない方の株は新芽がはっきりと見える様になってきました。今年は分頭していないようです。新芽が生長し、古葉はかなり色も薄くなってきましたねぇ!ここまでくれば手前の株はこのまま順調に脱皮してくれると思います。そして本日この枯れた苗を少し持ち上げてみると手前の新芽とは違う新芽らしきものが見えるのです。あきらかに手前の新芽ではなく、枯れた苗に新芽が出てきている感じがするのです。ただあまり持ち上げると、枯れた株と手前の株が切れてしまうかもしれません。そうするとどちらかの苗の根が無くなってしまう可能性もありますので、無理はできません。ですから枯れた苗を小さなハサミで切っていけば中が分かるかもしれませんが、このままではかなり難しいそうです。よく考えたらまだ植え替えていないので植え替えるかな?!

他のリトープスですが、白花黄紫勲は昨年も3月中旬からの脱皮だったので気になりませんが、茶福来玉、黄鳴弦玉はだいぶ遅れていますねぇ!ダブネリーも脱皮開始し新芽もはっきり分かりますがやや遅いです。グローエンドライエンシスは大変順調です。


今日のこよみ   
日の出    06:21
日の入    17:57
月の出    09:16
月の入    23:13
正午月齢   04.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

実生1年の帝玉と4輪目?の花芽が上がってきた分頭大株

昨年春実生のプレイオスピロス属 帝玉(Pleiospilos nelii)チビ苗です。発芽時期が2月20日から4月始めごろなので、1年経っていないのもいるかもしれませんし、1年以上のもいるかもしれません。まあほぼ1年経ったということです。

実生1年の帝玉 実生1年の帝玉

大きさは大きい苗で35mm*30mmぐらいです。小さなもので20mm*15mmぐらいです。水切れさせて赤くなった物はかなり生長が遅くなり、株の体積は倍ぐらい違いますので、とにかく1年未満は水切れさせない、強い風を当てないようにしないといけません。半年ぐらいまでは腰水でも良い感じです。しかし陽射しはしっかりと当てる必要があります。他にも15株ほどが春実生苗が育っています。大きい物は来年開花株になるかしれませんねぇ?!

分頭大株の2輪目の花芽 分頭大株の3輪目の花芽

こちらは分頭中の大株です。正しく対になっていない方なのですが、左の写真が2輪目です、右の写真が3輪目が写っています。これで5株6頭全てに3輪目までが出て、トータル18輪となりました。しかし本日よく見てみると下の写真の矢印の所から顔を出しているのがいます。

分頭大株の4輪目?の花芽

写真では分かり難いのですが、もしかしたら4輪目かもしれません。ただ帝玉の花芽は葉の合着面に苞葉がありますので、もしかしたら苞葉かもしれません。矢印の下は、この大きな片葉の対の小さな葉と思われます。昨年もこんな感じでしたので間違いはないと思います。でももしこれが4輪目だとこの株は7輪の花芽を着けたことになりますので、また生長点がおかしくなるかもしれませんし、この頭のほうがさらに分頭するかもしれませんので、うまく摘めるぐらいまで花柄が伸びたら摘んだ方がいいかもしれませんねぇ!花をたくさん着けてくれるのは嬉しいのですが、多すぎても別の悩みが出て来ますねぇ!!!

今朝のベランダの最低気温はマイナス0.1度でした。朝から雪が舞っていて陽射しはありません。


今日のこよみ   
日の出    06:21
日の入    17:57
月の出    09:16
月の入    23:13
正午月齢   04.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア