fc2ブログ

今日の雪晃たち!

およそ2週間ぶりの登場、パロディア属(旧ブラジリカクタス属) 雪晃(せっこう Parodia haselbergii )子株くんです。ようやく花芽が上がってきました!

花芽が上がってきた雪晃子株 8ヶまで花芽が出て来た雪晃中株

まだたった1つだけですがもう少しすればたぶんあと2ヶぐらいは上がってくると思います。右の写真は復活した中株くんです。花芽の数も8ヶになりました。あまり調子に乗って開花させすぎないように、半分以上は花芽を摘むつもりです。

雪晃大株の花芽 復活?黄雪晃

左の写真は大株です。さすがにパワーがあるのか少し離れても花芽と分かる様になってきました。それと花芽の数も7ヶまで数えられます。こちらも昨年の疲労があるので、半分以上は花芽を摘むつもりです。そして右の写真は、およそ1年3ヶ月ぶりの登場、パロディア属(旧ブラジリカクタス属)黄雪晃(きせっこう Parodia haselbergii ssp.graessneri)くんです。この写真では分かりませんが、密生した生長点付近の刺の中に僅かにアレオーレの膨らんだところが確認出来ます。もしかしたら花芽かもしれません?ですから黄雪晃もようやく復活の兆しが見えてきたようです!!まあ実生苗もなんんとか6本が冬越しできましたし、子吹きもなんとか生長しているようですので、予備はあるのですが、開花株になるにはそうとうかかりますので、やはり早く復活して欲しいものです!

昨日から風が強いです。一階軒下の世界の図の子株を植え付けていた6号鉢が吹き飛びました。朝土まみれで発見したのですが、潰れたりしたところはありませんでした。水洗いして現在乾燥中です!夜中に地震がありました。京都はほんの僅か揺れただけですが、愛媛や広島などでは震度5だったみたいです。余震に注意が必要だと先ほどニュースでやっていました。


今日のこよみ   
日の出    06:10
日の入    18:03
月の出    15:55
月の入    04:24
正午月齢   12.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア