fc2ブログ

ちょっと変?開花した銀紗丸!

およそ3週間ぶりの登場、マミラリア属 銀紗丸(Mammillaria discolor ssp.discolor)大株くんです。昨日から開花が始まりました!画像はクリックすると大きくなります。

不思議な場所から開花が始まった銀紗丸

タイトルのちょっと変?ですが、この写真を見て気づかれたでしょうか?普通マミラリアは、花芽を何周か着けますが、開花は一番下、つまり最初に上がってきた花芽から開花していき、だんだん上部に移っていきます。ですから最後の花は生長点に最も近い位置で開花します。ですがこの銀紗丸くんはこんな不思議な位置から開花が始まったのです。こんな事はこの銀紗丸は初めてですが、玉翁にも以前ありました。この現象はたぶん本来なら冬に咲く花芽が余り膨らまず、春に咲く花芽が上がって来て、その一番下の花芽から開花し始めて起こっているような気がします。こういう状態になると玉翁は下の花芽は開花せずすべて沈んで行きましたが、銀紗丸くんはどうでしょうか?けっこう膨らんでいるので、下の花芽も半分ぐらいは開花してくれるかもしれませんねぇ??

花芽膨らむ桜月

こちらは2週間ぶりの登場、桜月(さくらづき Mammillaria candida var.rosea)くんです。だいぶ花芽が膨らんできて、密生した刺の隙間からもだいぶ分かる様になってきています。数も一周分ぐらいはあるようです。刺から蕾の先端が見え始めると開花までは1~2日ほどで開花しますのでよく観察していないと、見逃すかもしれません。

9輪同時開花の桜月

ただ朝から夕方までしっかりと晴れていないと全開してくれませんので、全開の満開を見るのはなかなか難しいです!今年もこんな満開の状態が見られるでしょうか?!

花粉が凄くて外にちょっと出ただけで目がショボショボしてどうしようもないです!


今日のこよみ   
日の出    06:07
日の入    18:05
月の出    17:47
月の入    05:29
正午月齢   14.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

復活冬仙玉!

およそ2ヶ月ぶりの登場、エリオシケ属(旧ネオポルテリア属)冬仙玉です。この株は2012年8月に胴切りして台木を完全に外して挿し木した株です。画像はクリックすると大きくなります。

復活冬仙玉!

台木を完全に外すためにかなり上部で胴切りしたため発根にたいへん時間がかかりました。また台木を外したために刺も弱くなり、生長もかなり遅くなりました。しかし昨年末頃から新棘が多く出るようになり、株も一回り大きくなりました。そして本日見てみるとなんと花芽が上がってきていました!写真では6ヶほどしか分かりませんが、花芽になりそうなアレオーレの膨らみはまだいくつかあるので、10輪ぐらいは花芽が上がってきそうです。でも冬仙玉は気温が25度を超えると花芽を落とし易くなりますので、今年は半分も開花すればいいほうかもしれません?!でもこうやって花芽を上げて来てくれたことはすごく嬉しいですねぇ!!完全復活したと言って良いでしょう!!!

今朝のベランダの最低気温は1.0度でした。朝から良く晴れていますので、今日は帝玉くん達も開花してくれそうです!、昨日から銀紗丸大株の開花が始まりました!



今日のこよみ   
日の出    06:07
日の入    18:05
月の出    17:47
月の入    05:29
正午月齢   14.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア