fc2ブログ

全ての株で開花が始まった帝玉!

5株全てで開花が始まった、プレイオスピロス属 帝玉(Pleiospilos nelii)くん達です!と言っても写真の様に右の3株は2分咲きから半開です!画像はクリックすると大きくなります。

5株とも開花が始まった帝玉

この3日間気温が高く割と日照もあるのですが、午後ぐらいから花粉なのか、PM2.5なのかそれとも黄砂なのかわかりませんが、霞がかかってきたように陽射しが鈍くなり、スカッと晴れてくれません。ですから普通だったら2日目には全開するのですが、それがなかなか開いてくれません。最初に咲いた中株は花粉も熟し全開です。

分頭中の帝玉大株の花!

そしてこの分頭中の大株もやっと綺麗に開いてくれました。ただ顎と花弁の感じからするとまだ開ききってはないようです。今でも花径は50mmほどありますが、あと1、2回開けば65mmぐらいにはなってくれそうです?!またこの分頭中の株は今開花している方に日が当たる様に置いているせいか、もう一頭のほうの花芽の生長がやや遅いようですので、明日以降は反対側に日が当たる様に置いた方が良さそうです。でも明日以降天気悪そうなので、次の開花は23日の日曜日ぐらいでしょうか?!


今日のこよみ   
日の出    06:06
日の入    18:06
月の出    18:44
月の入    06:02
正午月齢   15.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

銀紗丸と月宮殿!

連日登場の、マミラリア属 銀紗丸(Mammillaria discolor ssp.discolor)大株くんです。画像はクリックすると大きくなります。

全開銀紗丸!

昨日はどんな順番で開花していくのかと思いましたが、今日は下の方も開花してこんな感じになりました!我が家の多花性のマミラリの花に慣れていると、やはり違和感がありますねぇ!まあこのまま3周ぐらいが一気に開花して繋がればその違和感も解消されますが、明日以降また天気悪いので、このままパラパラ咲いていくと思われます。

花芽膨らむ月宮殿!

こちらは月宮殿(げっきゅうでん Mamilopsis senilis)です。マミロプシス属ですが、最近ではマミラリアに統合されている場合も多いので、このブログではマミラリアにしています。花芽の先端が刺から少し顔を覗かせ始めました。このままうまく開花してくれればまずは6輪の同時開花が見られそうです?!花芽は全部で9ヶまでは膨らんできていますので、満開になれば見応えがあると期待しています!

今日は暑かったですね!庇の上の気温も30度を超えていました。ただ風も強いし湿度も猛烈に低く、水切れで多肉の下葉がずいぶん枯れてしまっていました。帝玉は5株全てで開花が始まりました!


今日のこよみ   
日の出    06:06
日の入    18:06
月の出    18:4
月の入    06:02
正午月齢   15.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア