fc2ブログ

花芽膨らむ千代田の松と桃美人!

およそ一ヶ月半ぶりの登場、ベンケイソウ科パキフィツム属 千代田の松(チヨダノマツ Pachyphytum compactum)です。画像はクリックすると大きくなります。

花芽膨らむ千代田の松 花芽膨らむ千代田の松

前回花芽?と書いていましたが、右の写真のように完全に花芽です!ただ全てが花芽ではないかもしれませんが、あと2ヶぐらいは花芽の可能性が高いです!

花芽膨らむ千代田の松

これも花芽と思われます。花軸が少し伸びて、その付け根に苞葉が見られます。このように苞葉があれば花芽となります。以前の画像を見ると脇芽でも少し茎が伸びますが、このように苞葉はありませんので、少し茎が伸び始めたら花芽か脇芽かの判断は出来そうです!

花芽膨らむ桃美人 花芽膨らむ桃美人

こちらは桃美人(Pachyphytum oviferum)です。こちらも花芽と断定出来るようになりました。こちらも着け根ではありませんが、やはり苞葉があります。それと脇芽にしては葉が細長く、先端が尖っていますので、これぐらいの大きさになると形でも判断できます!

午前中は時々晴れ間がありましたが、午後からはほとんど日照無く、猛烈な風と雹や霰が降ったりで気温も上がらずかなり寒かったです。ベランダの午後の最高気温は6度でした。


今日のこよみ   
日の出    06:00
日の入    18:09
月の出    22:43
月の入    08:31
正午月齢   19.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

開花が待ち遠しい縮玉

およそ2週間ぶりの登場、エキノフォスロカクタス属 縮玉(ちぢみだま Echinofossulocactus multicostatus)です。縮玉、千波万波は多稜玉のシノニムになっていますので、学名はEchinofossulocactus multicostatusを使用しています。画像はクリックすると大きくなります。

開花が待ち遠しい縮玉 開花が待ち遠しい縮玉

左の写真は子株です。HCの100円抜き苗で昨年から開花球になりました。1輪目の花芽はだいぶ膨らんできて、2輪目も上がって来ました。刺も長い強めの棘が出るようになりました。右の写真は大株です。大株と言ってもまだ8cmぐらいです。こちらも花芽が膨らみ、数も5輪目まで上がって来ています。どちらの株も開花が待ち遠しいですねぇ!
以降の縮玉の管理、育て方ですが、5月前半ぐらいまで直射光下に置き、長い日照時間を与えます。気温が30度を超え始めると50%程度の遮光下にて管理します。これまでは水やりは控えてきましたが、以降は月に2、3回程度のペースで与えます。多めに与えても根腐れはしたりはしませんが、襞と襞の間が開いてしまい形が悪くなりますので、やや控え気味にしています。ただし夏場高温が続く場合はやや多めに与えないと襞の先端が日焼けし易くなりますので、要注意です!

今朝のベランダの最低気温は4.0度でした。朝から風が大変強く近くの竹林が猛烈にしなっています。時折陽が射しますが、直ぐに曇ったり、小雨が降ったりと安定しない天気です。


今日のこよみ   
日の出    06:00
日の入    18:09
月の出    22:43
月の入    08:31
正午月齢   19.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア