fc2ブログ

4輪目の花芽が上がってきた帝玉中株達!

3日ぶりの登場、プレイオスピロス属 帝玉(Pleiospilos nelii)くん達です!なんと中株2株に4輪目の花芽が上がってきていました。画像はクリックすると大きくなります。

4輪目の花芽が上がってきた帝玉中株 4輪目の花芽が上がってきた帝玉中株

正面からでも少し見えるぐらいに生長しています。横から見ると右の写真の様にはっきりと花芽が分かります。まさかこんなになるまで気がつかないとは!

4輪目の花芽が上がってきた帝玉中株 もう一頭も1輪目が開き始めた分頭中の帝玉大株!

こちらも中株ですが、さらに4輪目の花芽がはっきりと分かります。開花にばかり気を取られて完全に見落としていました。花芽の並びは、1輪目の右から2輪目が出て、1輪目の左から3輪目が出て、2輪目の右から4輪目が出るといったパターンは2株とも同じです。また一昨年の大株も4輪目まではこのパターンでしたので、4輪目までは規則正しく出て来るみたいです!と言ってもまだ3株だけですのでなんとも言えませんが、それほど間違いはないと思います。分頭した大株が5輪目を着けたときは、出るスペースがあまりなく2輪目に重なって出て来ました。もしこれらにも5輪目が出て来るとすれば、どこから出て来るかは分かりません。でも1輪目の開花が遅いなぁと思っていた2株が共に4輪目を出してきましたので、もしかしたらもう一つの大株も4輪目が出て来るかもしれませんねぇ?!右の写真は分頭中の大株です。午前中までは良く晴れていたので、先端が開き始めましたが、午後からは曇っている時間の方が長くなり開花には至りませんでしたが、二頭目の1輪目もだいぶ開きましたので、明日は2輪の同時開花も期待出来そうです?!でも2輪同時開花と言っても左右に離れての開花ですので、滅多に見られませんので、たいへん貴重です。しかもどちらの株も3輪ともけっこう花芽が膨らんできていますので、受粉さえさせなければ、6輪の同時開花もあるかもしれません。開花が始まり連日開いては閉じを繰り返すようになり、古葉が柔らかくなるのも早くなってきました。明日も良く晴れそうなので、ペンタガーデン400倍で水やりしようと思います。

銀紗丸が全開ではありませんが、25輪の同時開花をしていました。午後からも晴れていれば見事だったと思いますので、明日に期待です!


今日のこよみ   
日の出    05:59
日の入    18:10
月の出    23:42
月の入    09:19
正午月齢   20.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

黄雪晃復活、花芽キタ~!

一週間ぶりの登場、パロディア属(旧ブラジリカクタス属)黄雪晃(きせっこう Parodia haselbergii ssp.graessneri)くんです。画像はクリックすると大きくなります。

日焼けから回復した黄雪晃に花芽が!

前回はもしかしたら花芽が上がってきているのかも?と書いていますが、間違いなく花芽です!2012年5月のベランダ改修工事でベランダが少し南にずれたため、夏の午後3時以降一部西日が当たる場所が出来てしまい、いくつかの株を日焼けさせてしまいました。その中にこの黄雪晃もいて、棘がボロボロと落ちました。そして昨年はほとんど生長もせず、子吹きが出てきたので生長点がもしかしたら死んだのかとも思っていましたが、花芽が上がってきましたので、復活したと思って良いでしょう!他にも花芽になりそうなアレオーレの変化がいくつか見られますので、2、3輪は花芽が上がってくるかもしれません。ただ黄雪晃も自家受粉するタイプですので、なるべく開花も1輪ぐらいにし、開花後も直ぐに花がらを摘んで結実させないようにしたほうがいいと思います。

花芽膨らむ雪晃中株!

こちらは雪晃(せっこう Parodia haselbergii )中株くんです!花芽も8ヶまで確認出来ますし、だいぶ膨らんできました。この中株も黄雪晃と同じく日焼けしたので2年ぶりの花芽です。この株も半分ぐらい開花させれば残りの花芽は摘む予定です。雪晃も黄雪晃も細かな刺に覆われて日焼けなどの症状が分かり難いので、気がついたときはかなり酷い症状だったりしますので、注意が必要です。夏場は50~65%程度の遮光下に置き、風通し良く過ごさせます。真冬の間は無遮光でしたが、現在は30%の遮光ネットを頭に乗っけて管理しています。

今朝のベランダの最低気温は2.0度でした。朝から良く晴れ、昨日までの強い風も収まったようです。ビニール温室やコンテナは温度が上がりやすいので、必ず通風を確保して30度以上には上がらないように管理します。日の出が5時台になりました。


今日のこよみ   
日の出    05:59
日の入    18:10
月の出    23:42
月の入    09:19
正午月齢   20.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア