fc2ブログ

帝玉満開!

昨日天気が良かったのに開花しなかった、プレイオスピロス属 帝玉(Pleiospilos nelii)くん達ですが、本日は見事に開花し、2輪と3輪の同時開花となりました。画像はクリックすると大きくなります。

満開の帝玉達! 満開の帝玉達!

左の写真は一番最初に開花した中株です。2輪目も一気に開きました。でも1輪目と比べるとまだかなり小さいですねぇ!この中株は昨年1輪しか開花しませんでしたので、花径が大きいのかと思っていました。でも今年は3輪花芽を着けているのに、やはり花径は大きいのでもしかしたら大輪タイプなのかもしれません?!右の写真は分頭中の大株です。左の株の2輪目が開きだしたので両方で変則的な3輪同時開花となりました。右の株も2輪目の先端が開き始めているので、次回は4輪同時開花になるかもしれません。でも右の株はやや下に向いているので、下側の花弁が表土に当たっていますのでかなり苦しそうです。2、3輪目は1輪目の上から出ているので、もう少し綺麗に開けるとは思います。

満開の帝玉達! 満開の帝玉達!

左の写真は中株です。昨年植え替えていない株です。開花も一番遅かったですし、花径もかなり小さいですねぇ!でも2輪目がもう開きかけているので、この株も次回の開花では2輪同時開花してくれそうです。それと4輪目までの花芽もかなり大きいので、の株は4輪同時開花も期待出来そうです。右の写真は昨年培養液栽培していた中株です。この株も4輪目まで花芽が上がってきています。花径は標準的なサイズです。

満開の帝玉達! 満開の帝玉達!

こちらは大株です。株が大きいので花がやや小さく見えますが標準的なサイズです。右の写真は5株揃ってですが、単独写真より少し前に撮影したので、分頭大株の2輪目はほとんど開いていません。30分ぐらいの時差でもけこう開き方が異なるので、ベストの撮影をしようとすると、少なくとも午後2時から4時ぐらいまではずっと観察している必要があります。5株でもけっこう満開になる時間が微妙に違います。明日以降は気温は高いものの曇りの日が多いので、次回は28日か31日あたりでしょうか?!


今日のこよみ   
日の出    05:56
日の入    18:12
月の出    00:40
月の入    11:09
正午月齢   22.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

今日のマミラリア達!

今日も登場、マミラリア属 銀紗丸(Mammillaria discolor ssp.discolor)大株くんです。なんと45輪の同時開花となりました!画像はクリックすると大きくなります。

45輪同時開花の銀紗丸 満開銀紗丸

真上からだとまだ繋がっていないところがあるのが分かります。これが繋がると50輪以上の開花となりそうです。でも明日以降天気が今一の予報ですが、気温はかなり高い日が続くみたいですので、それほど晴れていなくても開花する銀紗丸なら可能性はあります!右の写真は最も沢山開花しているところですが、花弁の間から所々に棘が見えますねぇ!

2輪同時開花の銀手毬 開花間近の月宮殿

こちらは4日ぶりの登場、銀手毬(ぎんてまり Mammillaria vetula ssp.gracilis)親株くんです。6、7輪目が同時開花していました!8輪目も膨らんできていますが、間に合わないかもしれません、右の写真は月宮殿(げっきゅうでん Mamilopsis senilis)です。マミロプシス属ですが、最近ではマミラリアに統合されている場合も多いので、このブログではマミラリアにしています。花芽がだいぶ膨らんできました。我が家では初開花ですので、何時頃から開花するのか、また何日間開花するのかなど分かりませんが、楽しみですねぇ!ただ月宮殿は水やりすると開花しないそうなので、花芽が上がってきてからはずっと断水していますが、それでも何故か膨らみ大きくなっているみたいです??

花芽が上がってきた松霞 また結実が上がってきた松霞

こちらはおよそ2週間ぶりの登場、マミラリア属 松霞(マツガスミ Mammillaria prolifera)です。また結実が上がって来ていました。写真以外にももう1ヶありました。そして花芽が上がってきていました。もう1株の方は子吹きにも花芽が上がってきていました。昨年は3月上旬には開花していましたが、やはり我が家の厳しい冬越しでは開花が遅れます。でもこの分だと4月はじめには開花しそうな感じですので、上出来です!

今日は暑かったですねぇ!ベランダの日陰でも24度まで上がっていました。今日はコンテナもビニール温室も全開放しました。何故か昨日は全く開かなかった帝玉が、今日は全開でした!


今日のこよみ   
日の出    05:56
日の入    18:12
月の出    00:40
月の入    11:09
正午月齢   22.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア