fc2ブログ

白牡丹丼にも花芽が上がって来ていました!

およそ1ヶ月半ぶりの登場、エケベリア属 白牡丹(Echeveria cv.)の群生鉢、通称白牡丹丼です!左の写真は2月のものですが、写真のように外に出しっ放しだったため、イヌにマーキングされ下葉がずいぶん柔らかくなり落ちました。画像はクリックすると大きくなります。

白牡丹丼 花芽が上がってきた白牡丹丼

ですが株と用土を十分に水洗いして、この一ヶ月養生させてきました。すると2鉢共に、花芽が上がってきていました。もう1つの5号群生はかなり厳しくしたので、株がまだかなり小さいので花芽は着けていません。

花芽が上がってきた白牡丹丼 花芽が上がってきた白牡丹丼

5号の白プラ鉢の方は5cmほどの株2ヶに、6号の塗り鉢は6cmほどの株5ヶに花芽が上がってきていました。ですから白牡丹はロゼット径5cmを越えた当たりから花芽を着けるようです。親株は肥培したのであっと言う間に9cmぐらいになり花芽を着けましたので、どれぐらいになれば開花株になるかは分かりませんでしたが、今回はっきりしました!

花芽膨らむ白牡丹親株 花芽膨らむ白牡丹親株

こちらは親株くんです。3ヶの花芽を着けています。一つめは蕾も展開し花弁が見える様になってきました。昨年は4月8日から開花が始まりましたが、今年も同じぐらいのペースです。


今日のこよみ   
日の出    05:54
日の入    18:12
月の出    01:34
月の入    12:12
正午月齢   23.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

開花が始まった縮玉

4日ぶりの登場、エキノフォスロカクタス属 縮玉(ちぢみだま Echinofossulocactus multicostatus)です。縮玉、千波万波は多稜玉のシノニムになっていますので、学名はEchinofossulocactus multicostatusを使用しています。天気は完全な曇り空ですが、開花が始まりました!画像はクリックすると大きくなります。

開花が始まった縮玉 開花が始まった縮玉

縮玉は晴れていた方が綺麗には開きますが、今日のように曇っていてもある程度気温が高ければ開きます。1輪の開花日数は3~5日ほどありますので、数輪の同時開花もよく見られますが、どうしても刺や他の蕾にぶつかって綺麗に開いてはくれません。この花も右の写真のように、蕾に邪魔されて片側が綺麗には開くとこができません。3日目ぐらいになるとも少し花茎が伸びるので花弁ももう少し開き、花径は45mmぐらいになります。もう1株のチビ苗は昨年も花芽はこの株より早く上がって来ましたが、開花は4月の中頃からでしたので、もう少し時間がかかりそうです。

今日は朝から曇っています。ベランダの最低気温も8.8度でした。予想通り気温が高いので、今日も銀紗丸が開き始めていました。


今日のこよみ   
日の出    05:54
日の入    18:12
月の出    01:34
月の入    12:12
正午月齢   23.8
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア