fc2ブログ

花芽膨らむ秋麗と朧月、ブロンズ姫

1ヶ月半ぶりの登場、グラプトペタルム属 秋麗(Graptopetalum.cv)です。花軸も伸び、蕾も展開し、花弁が見える様になってきました。画像はクリックすると大きくなります。

花芽膨らむ秋麗

秋麗は強光線や乾燥にも強い品種ですが、わりと柔らかい光線で育てられていたせいかかなり下葉を落としました。ですが一ヶ月半経ち我が家の環境にも少し慣れて新芽も出て花芽も膨らみ開花目前です。

朧月

こちらも1ヶ月半ぶりの登場、朧月(Graptopetalum paraguayense)です。この株も強健種なのですが、我が家の厳しい環境で下葉をいくつか落としました。ですがこの子もなんとか我が家の環境に慣れて新芽も出てきました。枯らすことが難しいとさえ言われる朧月ですから、一度慣れれば手のかからない子になってくれるでしょう?!

ブロンズ姫

この子も1ヶ月半ぶりの登場、ブロンズ姫(Graptopetalum cv)です。スーパーの中の花屋さんで購入したのですが、先日見たら品種名の一覧が載ったカタログみたいなのが置いてあってブロンズ姫と判明しました。ブロンズ姫は朧月をベースにした小型種なので、この子も強健なようです。この子は我が家の環境でも下葉を落とすこともなく新芽を出していますので、上の2種とは出自が違うのかもしれません。

今日も気温が上がりかなり暑かったです。スカッと晴れてはいませんでしたが、高い気温で帝玉達が目一杯開花していました。なかでも分頭大株は5輪の同時開花でした!分頭白花黄紫勲の脱皮が始まりました、やったね!


今日のこよみ
日の出    05:45
日の入    18:18
月の出    06:28
月の入    19:55
正午月齢   01.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

花芽が上がってきた世界の図と大豪丸

およそ三週間ぶりの登場、エキノプシス属 世界の図(Echinopsis eyriesii f.variegata)タイプ2くんです。前回花芽を上げるために、仔吹きを外しましたが、その甲斐あって花芽が上がってきました!画像はクリックすると大きくなります。

花芽が上がってきた世界の図 花芽が上がってきた世界の図

左の写真でも分かりますが、少しよってみました。右の写真でも手前のアレオーレにも花芽が上がってきているのが分かります。他にもいくつか花芽になりそうな変化がありますが、子吹きの可能性もあるので、もう少し膨らまないと分かりません。でも今年は昨年より一回り大きくなっているので、3、4輪ぐらいは期待出来そうです!

花芽が上がってきた大豪丸 花芽が上がってきた大豪丸

こちらはおよそ2ヶ月半ぶりの登場、エキノプシス属 大豪丸(Echinopsis subdenudata)くんです。こちらにも花芽が上がってきました。この株は昨年開花球になってほうです。でも昨年は5月に入ってからでしたので、今年はパワーがありそうです。この株にも右の写真以外にも花芽になりそうなアレオーレの変化がありますので、数輪の開花が期待出来そうです。ただ昨年はある程度膨らんでもちょっと水切れさせると花芽を落としていたので、今年は日焼けや水切れさせないよう管理しないといけませんねぇ!

今日は朝からわりと良く晴れていますが、花粉か黄砂かPM2.5か分かりませんが、霞がかかっているような晴れ方です。でも気温は高く、コンテナやビニール温室は全面開放です。


今日のこよみ
日の出    05:45
日の入    18:18
月の出    06:28
月の入    19:55
正午月齢   01.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
フリーエリア