fc2ブログ

花!花!花!帝玉の花!

5日ぶりの登場、プレイオスピロス属 帝玉(Pleiospilos nelii)くん達です!今日は5株で15輪の花です!まずは5輪同時開花の分頭大株くんからです!画像はクリックすると大きくなります。

3輪同時開花の分頭大株 2輪同時開花の分頭大株

昨日から3輪同時開花が始まりました。右下が1輪目、左が2輪目、上が3輪目です。この株には3輪目の横から4輪目が出てきていますが、まだかなり小さいので4輪同時開花は1輪目が保たないでたぶん無理でしょう?!右の写真はもう一頭です。こちらは1輪目を中株と交配したので、翌日から開かなくなりました。2、3輪目が割と綺麗に開花しました。分頭が180度向きが違うので、5輪同時開花を綺麗に写すのが難しいですね!特に左の1輪目が半分鉢に隠れているし、真上からじゃ3輪目に隠れて見えなくなってしまします。

3輪同時開花の大株 3輪同時開花の中株

左の写真は大株です。やはりパワーがあるので花芽の出は遅かったのにもう3輪同時開花となりました。でもこのところの高い気温と低湿度に風が強いので花の痛みが激しいです。明日も晴れればもっと綺麗な3輪同時開花もみられるかもしれませんが、明後日以降だと1輪目が保ちそうにありませんので、明日が勝負です。右の写真は中株です。こちらも1輪目が限界に近いです。ただこの株は4輪目が上がってきていますので、2~4輪目で綺麗な開花を期待したいです!

2輪同時開花の中株 2輪同時開花の中株

左の写真は中株です。4輪目が上がって来ているので、開花のペースは今一です。この子も1輪目が限界に近そうなので2~4輪目で綺麗な3輪同時開花をみたいものです。1輪目が限界に近くなっているのは気温のせいもありますが、昨日と本日ともにマルハナバチがやって来ていましたので、花粉の熟している1輪目が交配してしまったのかもしれません。まあ2房は異株で交配しちゃんと受粉しているはずだと思いますので、あとは結実しようがしなくてもどちらでもかまいません。
右の株も中株です。1輪目を大株と交配し翌日から開かなくなりました。そのかわり2、3輪目が綺麗に開花して2輪同時開花を見せてくれました。この株には4輪目が出ていませんので、もう1輪ぐらいは交配させてもいいかなぁ?!まあとにかく同じ場所で同じ管理をしていれば同じ時期にちゃんと開花するのもこの3年間で分かりました。春実生でも秋実生でも育てられるのも分かったので、あとは実生苗が開花してくれれば、帝玉の栽培方法はほぼ確立できるかなと思います!

関西勢同士の決勝で龍谷大平安高校が春の選抜で初優勝しました。やったね!おめでとう!!京都の高校で春の選抜の優勝は66年ぶりだそうです。


今日のこよみ
日の出    05:43
日の入    18:19
月の出    07:08
月の入    20:57
正午月齢   02.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

開花目前の桜月、月宮殿、月影丸!

3日ぶりの登場、マミラリア属 桜月(さくらづき Mammillaria candida var.rosea)くんです。刺の間から花芽が出て開花目前です。画像はクリックすると大きくなります。

開花目前の桜月

桜月は疣がけっこう大きいので、棘から花芽の先端が少し出れば2日で開花します。ですから本日は開花してくれるかと期待したのですが、開花しませんでした。また終日晴れていないと全開してくれませんので、明日以降天気は今一のようですので、やはり7日か8日当たりになりそうです?!

開花目前の月宮殿

こちらはおよそ9日ぶりの登場、月宮殿(げっきゅうでん Mamilopsis senilis)です。マミロプシス属ですが、最近ではマミラリアに統合されている場合も多いので、このブログではマミラリアにしています。月宮殿も花芽はパンパンに膨らんでいますので、本日開花を期待していたのですが、開いてくれませんでした。でも月宮殿は開花すれば昼夜関係なく一週間以上開花するタイプなので、たぶん天気に関係なく開花してくれると思いますので、5日ぐらいまでには開花してくれるでしょう?!

開花目前の月影丸

こちらは2週間ぶりの登場、月影丸(Mammillaria crinita ssp.crinita fa.zeilmanniana)子株くんです。この子も本日開花してくれると思っていたのですが、開花しませんでした、残念!昨年の開花は4月の中頃なのでまだ早いと言えば早いのですが、ここまで膨らむと今までなら開花しているのですけどねぇ、ここ数日低湿度と高い気温でちょっと水切れなのかもしれません?!と期待していた3株は開花してくれませんでしたが、桜月の隣にいた内裏玉の子株の開花が始まっていました。写真は撮るの忘れましたのでありません。

多彩玉が13輪目まで開花しました。縮玉も4輪目まで開花しました。麗蛇丸2株と翠晃冠1株に花芽が上がってきました。


今日のこよみ
日の出    05:43
日の入    18:19
月の出    07:08
月の入    20:57
正午月齢   02.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

花芽膨らむ小町、銀小町、紅小町、ヘルテリー

左の写真はおよそ2週間ぶりの登場、パロディア属(旧ノトカクタス属)小町(こまち Parodia scopa ssp.scopa)くんです。花芽も生長点から少し離れ、だいぶ膨らんできました。数は12ヶまで増えました!画像はクリックすると大きくなります。

花芽膨らむ小町 花芽が上がってきた銀小町

右の写真はおよそ2ヶ月ぶりの登場、パロディア属(旧ノトカクタス属) )銀小町(ぎんこまち Parodia scopa ssp.scopa.cv)くんです。花芽が上がってきました。花芽の上がる時期は3月中旬か4月中旬を1年おきに繰り返しているので、今年は4月中旬の予定でしたが、少し早めに上がって来ました。まあ今年は冬の冷え込みもマイナス4.6度までしか下がらなかったので、あまり深く眠らなかったのかもしれません。

花芽膨らむ紅小町 花芽膨らむヘルテリー

左の写真は紅小町(べにこまち Parodia scopa var. ruberrimus)です。花芽も少し離れても分かる様になってきました。数も7ヶにまで増えました!右の写真は、ヘルテリー(Parodia herteri)くんです。真上からじゃなくても、花芽が分かる様になってきました。数は1ヶは小さくて分かり難いですが7ヶのようです。あと旧ノトカクタスで花芽が上がってきていないのは青王丸ともう1ヶの紅小町です。紅小町はサイズ的にはこの花芽を着けている苗と変わりません。それなのにこの株は2年前から開花球になっているのに、もう1株は今年もまだ花芽が上がって来ないのは何故なんでしょうか?栽培環境も同じなのに分かりません?!青王丸は昨年初めて開花球になったので、いつ頃から花芽を上がるのかは定かではありません。昨年は4月12日に花芽を確認し、5月23日から開花が始まりましたので、まだ花芽が上がって来なくてもそれほど不安になる必要はありません。昨年より確実に大きくなっていますので、もう少しすれば上がってくるでしょう!この4種の中で昨年はヘルテリーが一番早く開花が始まりましたが、今年はどうでしょうかねぇ?けっこう小町も花芽を膨らませているので、GW中にはどちらも開花してくれるかもしれませんねぇ!!

今朝も良く晴れています。気温も20度を超える予報ですが、午後から曇りになっているので、帝玉くん達の開花は微妙かもしれません。

5輪同時開花の帝玉

おまけ!昨日の分頭帝玉くんです。5輪同時開花の偉業です!!


今日のこよみ
日の出    05:43
日の入    18:19
月の出    07:08
月の入    20:57
正午月齢   02.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
フリーエリア