fc2ブログ

秋実生苗の植え替え 帝玉編

2月の終わりから、少しずつ植え替えていた秋実生の帝玉(Pleiospilos nelii)ですが、先週残り全部を一気に抜いて植え替えました。帝玉は抜いたら半日以内に植え替え無いと、根が枯れてしまいやすいのでこれまでは植え付ける本数だけ抜いていました。でもこのままじゃいつまで経っても終わらないので、一気に抜くのに踏み切ったわけです。画像はクリックすると大きくなります。

抜いた実生半年の帝玉 根切りした実生帝玉

帝玉は2cmにも満たない小さな苗でも直根性は高く、左の写真のように10cmぐらいはあります。実際5号浅鉢は表土から鉢底まで深さ10cmありますが、下から猛烈に根が出てきていました。ですから本来は深い鉢に植え付け直すのが良いのですが、とりあえず秋までの辛抱ということで、右の写真のように根をバッサリ切って植え付けました。根は特に消毒等はしていません。

植え付けた実生帝玉 植え付けた実生帝玉

こんなに切って大丈夫かと心配されるかもしれませんが、大丈夫です。昨年の春実生苗で確認しています。根を張り出すと株が持ち上がったりしますので、少し深目に植えたいのですが、鉢の深さがあまりないので、普通の高さで植え付けています。帝玉は水やりしないと発根しませんので、植え付けたら即水やりします。今回は100倍のメネデールで灌水しました、また一週間は絶対乾かないように気を付けます。

植え付けた実生帝玉 多肉用培養土

発芽は550本ぐらいあったのですが、自然淘汰したものや、昨年末に移植したものなどを除くと500本弱ぐらいでした。そして非常に小さな苗や、曲がった苗、徒長した苗など80本ほど処分しました。角ポットには9本植え込みと、16本植え込みの2種類があり、9本植えは18ポット、16本植えは12ポットで、合計354本です。あと実験用にいろいろな条件で植え込んだのが60本ありますので、全部で414本となりました。この角ポットに使った用土は右のHCで販売されていたものです。この用土を表土付近までいれ、表土は赤玉だけにしました。通気性も割とありますが、サボテン用というより多肉用に使うのが良さそうです。サボテンなら水を切らしたくない、ノトカクタスやエキノプシス、ギムノの海王丸などにはそのまま使えそうです。先日植え替えた海王丸などはこの用土を使いました。
以降の実生苗の管理、育て方ですが、根が張るまでは室内窓際で管理します。根を張り出すと株が持ち上がったり、傾きますので分かります。根を張れば35%程度の遮光下に置き、なるべく長い日照時間を与えます。水が切れると日焼けし易くなりますので、小まめに水やりするか、腰水で管理します。株径が2cmを越えた当たりから水を少なめにして、徐々にならしていきます。真夏も遮光率は50%程度にとどめなるべく長い日照時間を与えます。水切れさせなければ、2cm以上の株なら、直射光でもほとんど日焼けしません。また1対の苗は日焼けさせるとほとんど生長できなくなりますので、要注意です。さて何本生き残ってくれるでしょうか?

今日も気温が高く暑かったです。もう1つの紅小町に待望の花芽が上がって来ていました!もう1株のラウシーも花芽が上がり、また最初の2株には次から次に花芽が出て10ヶ以上、上がって来ているようです。今年のラウシーは期待出来そうです!!


今日のこよみ
日の出    05:42
日の入    18:20
月の出    07:51
月の入    21:55
正午月齢   03.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

満開!多彩玉!!

先月30日から開花が始まった、エリオシケ属(旧ネオポルテリア属) 多彩玉(Eriosyce senilis)くんですが、このところの高い気温と強い陽射しのおかげで、一気に13輪目までが開花し満開となりました!画像はクリックすると大きくなります。

満開多彩玉! 多彩玉の花!

14輪目の花芽もだいぶ膨らんできているのですが、13輪目までとはだいぶ差があったので、開花にはあと3、4日はかかりそうです。右の写真は1輪目です。綺麗に雌蕊も開きました。5輪目ぐらいまでも開き始めていますので、他花で交配させてみようかなと思っています。
以降の多彩玉の管理、育て方ですが耐寒性も耐暑性も高いので一年中直射光下に置き長い日照時間を与えます。棘が密生し自ら遮光していますので、遮光率が高かったり、日照時間が短いと直ぐに縦に伸びていく傾向がありますので要注意です。カリ肥料や鉄分が不足すると冬場チョコレート色っぽくなったりする場合がありますので、夏場しっかりと肥料を与える事も重要です!

桜月の開花が始まりました!午後から曇ったので直ぐに閉じましたが2輪が5分咲きぐらいで開いていました。


今日のこよみ
日の出    05:42
日の入    18:20
月の出    07:51
月の入    21:55
正午月齢   03.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
フリーエリア