fc2ブログ

この時期のエキノプシス達!

久しぶりの登場、エキノプシス属 短毛丸(たんげまる Echinopsis eyriesii)くんです。3月の中頃にはいくつか花芽は確認出来ていましたが、全ての株に花芽が上がってきました!今年はかなり多いので群開が期待出来そうです!画像はクリックすると大きくなります。

花芽が上がってきた短毛丸 花芽が上がってきた花盛丸

右の写真は花盛丸(かせいまる Echinopsis tubiflora)親株です。花盛丸はまだ全ての株には花芽が上がってきていませんが、4株にまで花芽が確認できました!

花芽が上がってきた大豪丸 花芽が上がってきた緋裳丸

左の写真は先日紹介したばかりの大豪丸(だいごうまる Echinopsis subdenudata)くんです。真っ白な綿毛の中から少し黒い棘が混じって花芽らしくなってきました。いくつかまだ花芽になりそうな、アレオーレの変化がありますので、今年は2、3輪の同時開花を期待したいです。この大豪丸を刺無短毛丸や王冠短毛丸として販売されていることがよくありますが、全くの別物ですので間違わないようにしてください!本物の刺無短毛丸や王冠短毛丸はたいへん数が少なく高価で簡単に手に入る代物でありません。見分けるのは簡単で稜数が13以上かどうかで判断することができます。稜数が12以下なら大豪丸と思って間違いありません。右の写真は旧ロビビア属 緋裳丸(ひしょうまる Echinopsis aurea var.aurea 'rubriflora')の掻き子です。まだ6cmほどしかありませんので、花はまったく期待していなかったのですが、本日水やりしていて花芽が確認できました。まだいくつか花芽になりそうなアレオーレの変化がありますので、2年ぶりに花を見たいものです。親株は一昨年胴切りして株元側も挿し木側も昨年は着花しませんでした。また今年もまだ花芽が確認出来ていません。まさか掻き子のほうが早く花芽が上がってくるなんてちょっと驚きです!このサイズになっている子吹きがまだ親株に3ヶほど着いているので、もしかしたら親株より子吹きの方に花芽が上がってくるかもしれませんので、しばらくは要観察です!エキノプシスにも花芽が上がってきて本当に我が家にも春が来たのが実感できます!!

先ほど一緒に水やりしていた銀手毬の子株にもいくつか花芽が上がってきていました。やはり株径は2cmぐらいにならないと着花しないようです!開花した金鈴も脱皮が始まりました!!


今日のこよみ
日の出    05:39
日の入    18:21
月の出    09:25
月の入    23:41
正午月齢   05.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

マミラリアの子苗たち!

まずはマミラリア属 錦丸(にしきまる Mammillaria spinosissima)くん達です。画像はクリックすると大きくなります。

花芽が上がってきた錦丸 花芽が上がってきた錦丸

左の写真は赤棘が1本しかないタイプです。ただ赤刺だけでなく白刺も少ないのでちょっとでも徒長させると肌が見えてしまいます。この株は昨年処女花を咲かせたのですが、なんと74輪も開花させました。しかも秋にも数輪花を咲かせたというのに、またこの春も沢山の花芽を上げて来ました。右の写真も錦丸です。同じ店で同じ名前の札で購入したのですが、左の株とはずいぶん違います。でもこの株が錦丸本来の姿です。この株も昨年処女花を咲かせ、48輪も開花させました。今年もかなり花芽を上げて来ていますので、順調に育っているということです。

花芽が上がってきた猩々丸 花芽膨らむ金洋丸

こちらは猩々丸です。錦丸の名札で購入しましたが、赤棘が多くまさに猩々丸(しょうじょうまる Mammillaria spinosissima)そのものです。錦丸の赤棘が無いのを白美人と呼び、赤棘が多いタイプを猩々丸と呼んでいます。ですので錦丸も猩々丸も白美人も育て方などはみんな同じでかまいません!右の写真は金洋丸(Mammillaria marksiana)です。3.5号鉢からはみ出すまでに生長しましたので、子苗とは?といったところもありますが、大株に比べればまだまだ子苗です。この株も昨年処女花を咲かせました。開花総数は15輪と少なかったですが、今年は30輪近くは花芽が上がってきているようです。

開花が始まった内裏玉 花芽が上がってきた内裏玉

こちらは内裏玉(だいりぎょく Mammillaria haageana)です。大株はだいぶ前から開花していましたが、先日から子株も開花が始まりました。左の株は昨年25輪の処女花をさかせましたが、今年も同じぐらいは開花してくれそうです。右の写真も同じ日に購入した内裏玉です。この株も昨年処女花を咲かせましたが、たった4輪だけでした。ですが今年は2周に花芽が上がってきていますので、順調に生育したようです。マミラリアの子苗たちにも花芽が上がってきましたので、やっと我が家でもマミラリア達の季節になってきたようです。先ほど見たら月影丸の子株の開花が始まっていました!

今朝のベランダの最低気温は3.0度でした。予報では最高気温も11度だそうなので、2月上旬並みの寒さです。


今日のこよみ
日の出    05:39
日の入    18:21
月の出    09:25
月の入    23:41
正午月齢   05.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
フリーエリア