fc2ブログ

葉挿し千代田の松と桃美人の植え替え

およそ2ヶ月半ぶりの登場、ベンケイソウ科パキフィツム属 千代田の松(チヨダノマツ Pachyphytum compactum)と桃美人(Pachyphytum oviferum)の葉挿し苗です。緋裳丸の掻き子の脇に挿しておいたのですが、株が大きくなり緋裳丸の刺にぶつかりだしたので、本日抜いて植え替えました。もちろん植え付けて直ぐに水やりしています。今回は100倍メネデールです。画像はクリックすると大きくなります。

葉挿し千代田の松と桃美人の植え替え 花芽生長桃美人

左の2ヶが千代田の松です。抜いたときに下葉1ヶが外れましたので挿してておきました。でも小さすぎてたぶん無理でしょう?!右手前は桃美人の葉挿し苗です。桃美人はちょっとしたことで葉が外れるのでこれまで7枚葉挿ししていますが、新芽が出て発根したのは1枚だけです。奥に挿してあるのも桃美人です。先日また葉を外してしまいました。右の写真は桃美人の親株です。花芽が垂れ下がってこのままじゃ表土にまで到達するのではと不安です。これまで外れた8枚が着いていればもう少しまともな格好なのですが、これではいけません。花が終わったら、挿し木する予定です。

5つの花芽が上がってきた千代田の松 5つの花芽が上がってきた千代田の松

こちらは千代田の松です。ほとんどが花芽だったようで、5ヶ出てきています。撮影していて直ぐに曇ったりしてずいぶん色合いが違いますがご勘弁を!この千代田の松の花芽もかなり伸びるようで、邪魔でしかたありません。現在両脇に月兎耳を置いているのですが、出し入れするときに花芽を引っかけるし、月兎耳の下葉を痛めるしで、切ってやろうかなと思案中です。この千代田の松ですが、かなり品種の幅があるようで業者さんの中でも混乱しているそうです。特に生長点が死んで直ぐに脇芽が出る我が家のようなタイプはパキフィツム・ロンギフォリウム(Pachyphytum longifolium)そのものか、もしくは交配種の可能性が高いみたいです。花が咲けば少しは分かるかもしれません。

家庭教師の帰りに京都府府知事選の投票に行ってきました。ちょうどお昼時だったのでがらがらでした。投票率はどうなのでしょうか?午後から猛烈に風が強いです。晴れているのに、かなり大粒の流れ雨が突然ふったりしています。花台に出していたリトープスや帝玉もかなり濡れました。まあ心配はしていません!


今日のこよみ
日の出    05:38
日の入    18:22
月の出    10:14
月の入    --:--
正午月齢   06.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
フリーエリア