fc2ブログ

葉挿し玉扇の植え替え

およそ4ヶ月ぶりの登場、ハオルチア属 玉扇(Haworthia truncata.)くんの葉挿し苗です!自生地仕様で窓だけ出して植え付けています。そんな葉挿し苗ですが、かなり根が伸びていると思いましたので、植え替えることにしました!画像はクリックすると大きくなります。

自生地仕様の葉挿し玉扇 古葉を外した玉扇

抜いたところ10cm以上の長い大根になっていました。しかし2号ポットに深植えしているので、大根が鉢底で曲がりUの字のようになっていました。でもたいへん健康的な良い根でしたので安心しました。右の写真は細かな根を落とし、そしていつものように両側の古葉を1枚ずつ剥がしたところです。このブログでは何度も書いていますが、新根は一番外側の葉と次の葉の間から出て来ますので、一番外側の古葉を剥がしておくと新根が綺麗に伸びてくれるのです。もちろん玉扇だけではなく他のハオルチアも同じです。寿などはロゼット状に葉が出ているので、私は3、4枚外しています。

根を整理した玉扇 自生地仕様で植え込んだ玉扇

左の写真は洗って大根を切った状態です。根を4cmほどに切り詰めています。今回は3号鉢に植え付けるのですが、いくら2号より鉢の深さがあると言っても10cmほどしかありませんので、これぐらいは切らないとまた同じ様になっています。株元から根全体にベニカXファインを散布して植え込みました。右の写真は今回もほぼ自生地仕様で植え付けた状態です。完全に埋め込んではいませんが、上に出ているのは5mm程度です。このあと100倍メネデールで灌水しました。この自生地仕様だと真夏の強光線でもほとんど焼けませんので置き場所を選びませんのでたいへん楽に管理できます!

寿の群生鉢で発芽した帝玉

こちらは寿(ことぶき)(Haworthia retusa ハオルチア レツーサ)の8号鉢に20株植え込んだ群生鉢です。今日見たらなんと帝玉が発芽していました!何故帝玉が発芽しているのかというと、この寿は昨年5月に植え付けました。しかしその後8号なのでどうしても遮光無しの一階軒下にしか置けません。それで7月初めに少し表土を増やし、自生地仕様に近づけたのです。その増やした土におそらく帝玉の種子が混ざっていたのだと思います。私は古土も完全な微塵になるまでは何回も使用します。ですから6月に植え替えた春実生の土におそらく発芽しなかった種子がいくつも残っていて、それが1年経って発芽したのだと思います。深さ1cmぐらいのところで発芽したようで、回りの土を少しどけると双葉が見えました。この鉢はもう10日間水やりしていないので、株もけっこう赤くなっていましたので、直ぐに水やりしました。さてこの帝玉くんはこのまま生長するでしょうか?!

午後からは霞がかかったような天気になり帝玉も桜月も先端を少し開いただけでした。月宮殿も花芽がかなり大きくなっているのですが開いてくれませんねぇ!


今日のこよみ
日の出    05:36
日の入    18:23
月の出    11:06
月の入    00:27
正午月齢   07.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

秋麗の花と脇芽

一週間ぶりの登場、グラプトペタルム属 秋麗(Graptopetalum.cv)です。一昨日から開花が始まりました。この2日間かなり寒かったので後続が開花していませんが、今日以降気温もかなり高くなるので続いてくれると思います!写真は昨日のものです。画像はクリックすると大きくなります。

開花が始まった秋麗 開花が始まった秋麗

右の写真はアップですがまさにグラプトペタルムの花そのもののようです。昨日の千代田の松もそうですが、この株も花軸が長くてじゃまで置き場所に困ります。花軸はそれほど固くはありませんが、それでも花軸に引っかかると桃美人の葉は簡単に外れてしまい先日1枚外してしまいました。邪魔ですしあまり綺麗な花でもありませんので、3本の花軸全ての1輪目が開花したところで、切る予定です

脇芽が出て来た秋麗 脇芽が出て来た秋麗

こちらは最初に買った小さい苗ですが、株そのものも生長しましたが、脇芽が出て来ました。植え替えて直ぐに下葉を4枚落としましたが、新芽が次々に出て鉢が大きすぎたと思っていましたが、ちょうど良い大きさになりました。また右の写真のような脇芽が3ヶ所から出てきていますので、この子も直ぐに増えてしまいそうです。多肉は本当に生長が早いので場所の無い我が家ではあまり増やさないようにしないといけません。2株とも気温の上昇と共に色が戻ってきました。色が戻ってしまうと平凡な形ですので以降はあまり登場しないかもしれませんねぇ?!

今朝は冷え込み、ベランダの最低気温は0.8度でした。ビニール温室のビニールにはびっしりと水滴が付いていました。今日以降かなり気温が上がるようですので、小さな鉢は水切れによる日焼けに注意しないといけません!



今日のこよみ
日の出    05:36
日の入    18:23
月の出    11:06
月の入    00:27
正午月齢   07.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
フリーエリア