fc2ブログ

今日のマミラリア達!

まずはマミラリア属 内裏玉(だいりぎょく Mammillaria haageana)です。左の写真は大株で、14輪同時開花していました。大株と言っていますが、右の子株の方が径があるかもしれません。画像はクリックすると大きくなります。

14輪同時開花の内裏玉 4輪同時開花の内裏玉子株

ただ大株の方が花径がだいぶ大きいのでそのへんはパワーの違いのようです。右の子株も4輪の同時開花していました。花芽の数もかなり出てきているので、もう少し開花が進めば大株と交配する予定です。

変な開花のしかたの銀紗丸 変な開花のしかたの銀紗丸

こちらはすでに80輪以上を開花している銀紗丸(Mammillaria discolor ssp.discolor)大株くんです。上から見ても少し変な咲き方ですが、横から見るとこんな状態です。まだ花芽は上部の方にかなり出てきているので、今年は120輪ぐらいの数になるかもしれません。でもそうすると来年は咲かないだろうな??

開花が始まった桜月 開花目前月宮殿

左の写真は桜月(さくらづき Mammillaria candida var.rosea)くんです。3日から開花し始めた手前2輪はほぼ全開ですが、今日から開き始めた他の花は7分咲きってところでしょうか、でも明日もかなり良い天気みたいですので、6輪の同時開花も見られそうです!右の写真は月宮殿(げっきゅうでん Mamilopsis senilis)です。マミロプシス属ですが、最近ではマミラリアに統合されている場合も多いので、このブログではマミラリアにしています。月宮殿の花はかなり大きいので花芽も当然大きくなるのですが、まさかここまで膨らんでも開花しないとは思っていませんでした。この大きさなら旧ネオポルテリアの多彩玉や冬仙玉より大きいです!開花すれば昼夜関係なく一週間以上は開花するタイプなので、天気によって開花が始まるなんてことは無いと思いますが、どうなんでしょうか?!早く花を見たいものです!!これ以外にも猩々丸、玉翁は相変わらずパラパラと開花していますが、月影丸がようやく開花し始めましたので、また楽しくなりそうです!!!

XPマシンのソフトをアップデート出来るものはすべて本日アップデートしてHDDを外しました。ネットにさえ繋がなければまだまだ動きますし、7のHDDになんらかの不具合が出てもすべて同じソフトが入れてあるので、直ぐに代替えとして使えるようにしておきました。

今日も気温が上がりベランダは24度台まで上がっていました。湿度もたいへん低く小さな鉢は直ぐに乾きますので日焼けには要注意です。帝玉も久々に全開していました。今日ぐらい気温が高いと5時半でもまだ開花しています!


今日のこよみ
日の出    05:35
日の入    18:24
月の出    11:59
月の入    01:09
正午月齢   08.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

花芽膨らむ鉢植えの芍薬

およそ2週間ぶりの登場、鉢栽培の芍薬(Paeonia lactiflora)です。芽摘みも終了し、1鉢4株と5株になるように間引きました。画像はクリックすると大きくなります。

花芽膨らむ鉢植えの芍薬 花芽膨らむ鉢植えの芍薬

そして全ての株に蕾が出て膨らみ始めました。写真でも分かる様にもう蜜が出始めていますので、まもなく蟻がやってくるでしょう!株もかなり高さが出て来ていますので、倒れないようにしないといけません!芍薬は肥料食いですが、あまり窒素分が多いと直ぐに徒長しますので、私は窒素なしのリン、カリ、苦土の三成分のみの置肥を置いています。

満開の水仙 発芽が始まったアッツザクラ

こちらは鉢植えのスイセンです。年末から年始にかけて咲く日本水仙を一回り大きくしたような花です。我が家ではいつも今の時期に開花します。鉢植えは陽当たりのいい屋外に置いているので開花は一番早いです。裏庭の花壇の水仙は開花にはあと一週間ぐらいかかりそうです。右の写真はコキンバイザサ科ロードヒポキシス属ロードヒポキシス(流通名:アッツザクラ)です。発芽が始まりました。例年ですと今月末ぐらいには新芽が出揃い、GWの中頃から開花が始まります。今年は以降の気温も高いので例年より早いかもしれませんねぇ?!アッツ桜の鉢にはあまり肥料は入れていませんので、新芽の出方を見ながら液肥で追肥し、間延びしないように陽当たりの良い場所に置いて管理します。

今日も朝から良く晴れています。昨日は午後から霞み帝玉や桜月は開花しませんでしたが、今日はどうでしょうか?


今日のこよみ
日の出    05:35
日の入    18:24
月の出    11:59
月の入    01:09
正午月齢   08.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
フリーエリア