fc2ブログ

白花月影丸?

先日交配用に購入した、マミラリア属 月影丸(Mammillaria crinita ssp.crinita fa.zeilmanniana)の子株ですが、よく見ると花芽がクリーム色っぽい感じです。もしかしたら白花月影丸かもしれません?!画像はクリックすると大きくなります。

白花月影丸?

最初花芽が上がってきたときは先端が赤っぽかったのですが、本日水やりしながら見ていると赤ではなくやや黄みを帯びた白色ではありませんか。前回の写真でもそれが分かるのに、今日初めて気づくとはバカでした!せっかく交配用にと思っていたのに、白花ではどうしようもありません。白花月影丸は京都シャボテンクラブ主催のサボテン展でも見ているので、あるのはありますが、まさか百均にも出回っているとは思いませんでした。それとも実生苗の突然変異で白花なのかもしれませんねぇ!中棘や縁刺などは月影丸にそっくりですので、交配したらどんな色の花が咲くのでしょうか?でも月影丸はこのブログでは何度も書いていますが、自生地では絶滅危惧種ですので、へんな交配種は作らない方がいいでしょう!ということで白花くんは4、5cmぐらいになったら仔吹きさせて、群生を作ることにします。お相手はまたの機会にでも探しましょう!!

4輪同時開花の月宮殿

こちら連日登場の月宮殿(げっきゅうでん Mamilopsis senilis)ですが本日4輪が同時開花しました。マミロプシス属ですが、最近ではマミラリアに統合されている場合も多いので、このブログではマミラリアにしています。昼夜関係なく一週間ほど開花し続けると言うことですが、今朝見たら少し花が閉じて35mmぐらいしかありませんでした。そして気温が上がると昨日と同じ40mmを越えたぐらいまで開きました。ですからこの点も旧ネオポルテリアの冬仙玉や多彩玉とはちょっと違うようです。水やりすると開かないということでずっと水やりしていませんが、さすがに刺もかなり柔らかくなってきたので、本日水やりしましたが、突然閉じるみたいなことはありませんでしたが、残りの花芽は開いてくれるでしょうか?

今日は昼休みに王妃雷神白中斑、銀冠玉錦、笹の雪黄覆輪子株、世界の図タイプ1を植え替えました。この冬真っ赤になった象牙丸錦とシワシワが戻らない翠冠玉も抜きましたが、どちらも回復しないかもしれません。待望の金盛丸と青王丸に花芽が上がってきました!紫盛丸にも花芽になりそうなアレオーレの変化が見られますので、期待出来そうです!!


今日のこよみ
日の出    05:31
日の入    18:26
月の出    14:41
月の入    02:56
正午月齢   11.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

実生で育てた紅葉に初めて花が咲きました!

2008年3月に発芽し鉢植えで育てている紅葉です。お昼休みに見たらなんと蕾が沢山出来ていました。画像はクリックすると大きくなります。

実生7年目で花を着けた紅葉 実生7年目で花を着けた紅葉

実生7年目でやっと花が咲くのですねぇ!ここ3年ほどはずっと9号鉢に植えられたままで、また陽当たりも悪い場所に置かれることが多く、今一愛情を込めていなかったのにもかかわらず、健気な紅葉です!

実生7年目で花を着けた紅葉 ニオイスミレが終わりタチツボスミレが満開!

そしてよく見ると左の写真のように花が咲いているのがいくつかありました。でもたいへん軽い花でちょっとした風で動いてしまうので、ピントが来ていませんが、ご勘弁を!受粉し結実するとプロペラのような種子が出来て風に運ばれまた別のところで発芽しますので、種が出来たら早く摘んでいかないとそこらじゅうで紅葉が発芽してしまうので要注意です!
右の写真はタチツボスミレです。ニオイスミレの花は終わりましたが、タチツボスミレは今が満開です。ニオイスミレより種子が軽いのか、広範囲に渡って花が咲いています。通路にも表の庭でも見る事ができます。ここに来て急に気温が上がったので、裏庭の花壇も、アマドコロ、日本スズラン、シラン、クチベニシラン、ギボウシの新芽が一斉に伸びて来ています。また今年もジャガイモの芽が出て来ました。掘り返さないと毎年芽が出るみたいです!

今朝はけっこう冷え込み、ベランダの最低気温は3.8度でした。


今日のこよみ
日の出    05:31
日の入    18:26
月の出    14:41
月の入    02:56
正午月齢   11.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
フリーエリア