fc2ブログ

今日のマミラリアくん達

スカッと晴れてはいませんが、昨日よりもだいぶ気温が高いので、マミラリアくん達もかなり開花していました!画像はクリックすると大きくなります。

満開の桜月 花輪が繋がった内裏玉

まずは桜月(さくらづき Mammillaria candida var.rosea)くんです。19輪の同時開花で満開です!10輪前後のほうが綺麗に開きそうですが、同時開花数は記録更新です。右の写真は内裏玉(だいりぎょく Mammillaria haageana)です。一昨日は27輪の同時開花でしたが、今一綺麗に繋がっていませんでした。今日は数は減りましたが綺麗に繋がり花輪が出来ました!23輪の同時開花でした。

開花再開白蛇丸! 花芽膨らむ松霞

左の写真はおよそ二ヶ月半ぶりの登場、白蛇丸(はくだまる Mammillaria karwinskiana ssp.nejapensis)くんです。1月中旬に2輪開花しただけでその後は開花しませんでしたが、昨日から開花が再開しました!3頭全てで花芽が膨らんできていますので、もう少しすれば左の1頭は花輪が繋がるぐらい開花してくれそうです。3頭で13輪開花していました!右の写真は松霞(まつがすみ Mammillaria prolifera)です。昨年の開花数は7輪と8輪で同時開花は2輪でしたが、今年は一斉に花芽が上がってきているので、同時開花数もかなり増えそうです。
写真はありませんが、金洋丸大株も開花が始まりましたので、子株との交配はできそうです。月影丸も子株3株が開花していました。あと小さな子株2株も開花目前です。胴切りの挿し木側も、もの凄い数の花芽が上がってきていますので、群開してくれそうです。株元側にもようやく花芽が上がってきました!錦丸子株2株と猩々丸子株もかなり花芽が膨らんできているので、まもなく開花しそうです。やっぱり4月はマミラリアの季節です!!

赤くなった実生帝玉のみは室内窓際に置いていたのですが、一部のそれほど赤くなかった苗が日照不足で緑が凄く強く出て来ましたので、50%遮光下に置きました。さてどうなるでしょうか?!


今日のこよみ
日の出    05:23
日の入    18:31
月の出    20:35
月の入    06:29
正午月齢   17.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

開花目前雪晃と黄雪晃

およそ1ヶ月ぶりの登場、パロディア属(旧ブラジリカクタス属) 雪晃(せっこう Parodia haselbergii )と黄雪晃(きせっこう Parodia haselbergii ssp.graessneri)くんです。花芽も膨らみ開花目前になってきました!画像はクリックすると大きくなります。

花芽膨らむ雪晃中株 花芽膨らむ雪晃大株

左の写真は中株です。今年の花芽の数は8ヶです。一昨年は14ヶだったので、かなり減りました。でも日焼けさせて昨年は着花しなかったので、これぐらいの数で十分でしょう!右の写真は大株です。花芽は9ヶです。元気だったころは25輪以上開花させていましたが、自家受粉するため毎年毎年開花結実させて株を弱らせてしまいました。ですから今年ももう少し花芽が切りやすくなれば、大株、中株共に2輪ほど残してカットする予定です!

花芽膨らむ雪晃子株 花芽膨らむ黄雪晃

左の写真は子株です。一昨年は4輪、昨年は2輪で今年は1輪になりました。中株や黄雪晃を日焼けさせたことにより子株を少し陽当たりの悪い所に置いたことが影響していると思われます。そのため株径もあまり太らず、やや縦に伸びている気がします。右の写真は黄雪晃です。5輪花芽を着けていますが、6時の方向の1輪はあまり大きくなっていませんので、もしかたら開花までいかないかもしれません。黄雪晃も日焼けさせ昨年は着花しませんでしたので、今年もあまり開花させないようにしないと、また疲れさせてしまいます。ですので黄雪晃も2輪開花させ、あとは摘む予定です。

今朝もスカッと晴れてはいませんが、昨日よりは陽射しが強いようです。でもここしばらくは雨が降っていませんし、湿度もたいへん低いですので、水切れでの日焼けには注意が必要です。



今日のこよみ
日の出    05:23
日の入    18:31
月の出    20:35
月の入    06:29
正午月齢   17.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
フリーエリア