fc2ブログ

開花が始まった千代田の松

一週間ぶりの登場、千代田の松(チヨダノマツ Pachyphytum compactum)です。5本の花軸もずいぶん長くなりました。およそ20cmほどになった花軸から開花が始まりました!画像はクリックすると大きくなります。

開花が始まった千代田の松

花の感じは同じ属の桃美人よりエケベリアの野ばらの精とよく似ています。色も桃美人は赤みが強いですが、千代田の松はサーモンピンクと言った感じです。野ばらの精も交配種ですし、この千代田の松ももしかしたら何らかの交配種なのかもしれませんねぇ?!

開花が始まった千代田の松

白牡丹は花弁が反り返るように開きますが、野ばらの精やこの千代田の松はあまり開きません。花弁の表と裏の色の感じは本当によく似ています。桃美人と交配して実生の練習ぐらいには使いますが、まあ新しい品種を作るために交配してタネを取ったりするわけではないので、なんらかの血が混じっていても気にはしていません。花の形も分かりましたし、この花軸の長さは邪魔なので、もう少し咲いたら切る予定です。2月頃は花芽か脇芽か分かりませんでしたが、結局花芽は5ヶ、脇芽は2ヶでした。千代田の松も子吹きがほぼ全周で4号鉢からはみ出してきましたので、そろそろ分解したほうがいいかもしれません!
以降の千代田の松の管理、育て方ですが、なるべく長い日照時間を与えます。今は直射光下に置いて管理していますが、真夏は少し遮光したほうがいいでしょう!水を切らなければずっと直射光下でも日焼けしませんが水やりが頻繁になるので、30~50%の遮光下に置いた方が管理が楽です。ただし遮光下に置くと日照時間が短いと徒長しますので注意が必要です。今の時期だと8時間は日が当たる場所が目安です。我が家は午前7時半頃から18時頃まで当たります。水やりは欲しがる方ですが、日照時間が短い場所では少し辛めにしないといけません。今の乾燥した時期でも一週間に一回程度に抑えた方がいいと思います。我が家では鉢の下半分を容器に張った水に4~5秒浸け引き上げる腰水で3日に一回程度与えています。

白花黄紫勲3株の脱皮が終了しました!あとはまだ時間かかりそうです!


今日のこよみ
日の出    05:05
日の入    18:44
月の出    08:05
月の入    22:20
正午月齢   03.9
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

5輪同時開花のスルコレブチア属ラウシー

1日から開花が始まった、スルコレブチア属 ラウシー(Sulcorebutia rauschii)くんですが、今日1輪開花し5輪同時開花となりました!画像はクリックすると大きくなります。

5輪同時開花のスルコレブチア属ラウシー

手前の1輪が本日から開花が始まった5輪目です。3日目の4輪とこれだけの花径の差があります。3日目の花径は40mm前後ですが、今日開花した5輪目は20mmほどです。

2輪同時開花のスルコレブチア属ラウシー

こちらは2輪が本日より開花しました。少し離れた位置にあるので、わりと綺麗に開花しています。花径も初日としてはやや大きく25mm程でした。

スルコレブチア属ラウシー

こちらも本日から開花が始まりました。単独開花なので花径は25mmほどあります。一番上の株と下二つの株で交配しようと思っています。でも初日ではまだ花粉が熟していないみたいで、以前初日の花粉だと結実しませんでした。ですから交配するとすれば、1地番上の株の5輪目と下二つの株でそれぞれ相互に交配させるのが良さそうです。先日の投稿でも書いていますが、ラウシーの花は3日しか保ちませんので、上の株の1~4輪目は今日でおしまいです。

追記:15:10

花芽が上がってきたスルコレブチア属ラウシー

2時過ぎに水やりしていたら、なんと子株に花芽が上がってきていました。この子株は株径を測ったら、20mmになっていました。先月初めは18mm程だったので、けっこう生長していたようです。子吹きは株径15mmぐらいから着けますが、花芽は株径20mmぐらいで着けるようです。ただこの子株は上の3株のどれかの子株ですが、分かりません。


今日は気温は高いですが、少し雲があり撮影中も何度も曇って撮影に5分もかかりました。短毛丸や花盛丸、緋裳丸など昨年秋植え替えの株にすべて追肥で有機化成肥料を与えました。


今日のこよみ
日の出    05:05
日の入    18:44
月の出    08:05
月の入    22:20
正午月齢   03.9
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
フリーエリア