fc2ブログ

猛烈子吹きの銀手毬

3鉢揃ってはおよそ20日ぶりに登場、マミラリア属 銀手毬(ぎんてまり Mammillaria vetula ssp.gracilis)くん達です。画像はクリックすると大きくなります。

猛烈な子吹きの銀手毬 猛烈に子吹き出した銀手毬

右側の写真はすべて4月22日のものです。左の写真が本日のものですが、猛烈に子吹きしています。この鉢は2.5号鉢に1株が植えられていますが、親株のいろんな場所で子吹き、またその子吹きが大きくなり、子吹きにも子吹が出るようになりとんでもない状態になっています。3、4ヶ下に小さめが落ちていますが、ほとんどが親株に付いた状態です。右の写真に比べるとほとんど地肌が見えなくなっています!

猛烈な子吹きの銀手毬 猛烈に子吹き出した銀手毬

こちらは右の写真から分かる様に3号鉢に2株が植えられています。上の親株から外れた子株を2株植え付けました。ちょっと前までは右の写真のようにやはり緑色の地肌が見えていましたが、こちらも猛烈に子吹き群生し、2株の親株があるのがパッと見では分からなくなっています。

猛烈な子吹きの銀手毬 猛烈に子吹き出した銀手毬

こちらは4号鉢の株です。上の2つの鉢から外れた子株を適当に置いておいた物です。6株が植え付けてありますがこちらも猛烈に群生しています。株が10mmを越えればその株も子吹き出しますので、とんでもなく増えていくのです。おまけにほんの僅か触れただけで子吹きが落ちてしまいますので、植え替えもたいへんやりにくいです!

以降の銀手毬の管理、育て方ですが、これまで通り直射光下に置き長い日照時間を与えます。白刺で自ら遮光していますので、陽射しが弱かったり、日照時間が短いと直ぐに徒長します。向日性が高いので冬場は週に2回程度は鉢回しをしたほうが良いでしょう。もし後ろに壁がある場合は白に塗っておくと鉢回しの回数を減らせます。耐寒性も耐暑性も高く、マイナス5度から40度ぐらいまでは全く問題ありません。水やりが多くても根腐れしたりすることもありませんが、徒長しやすくなるので、今の時期なら週に1回程度でかまいません。外れた子吹きは土の上に置いておくと今の時期なら早ければ2~3日で、冬場でも1~2週間ほどで発根し根づきます。また開花時期が晩秋から6月初め頃までと非常に長く一年中生長しているみたいです。夏場少し生育が鈍るぐらいで、真冬でも開花していますので、ほとんど休眠しないようです。

今日は暑かったです。気象庁発表でも29度近くで、ベランダの日陰でも32度まで上がっていました。


今日のこよみ
日の出    04:57
日の入    18:50
月の出    15:17
月の入    02:31
正午月齢   11.9
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

開花目前のヘルテリーと紅小町!

およそ三週間ぶりの登場、旧ノトカクタス属 ヘルテリー(Parodia herteri)くんです。花芽の先端からピンクの花弁が見えてきましたので、開花目前となりました!画像はクリックすると大きくなります。

開花目前のヘルテリー

旧ノトカクタス属はこのような毛むくじゃらの蕾から花弁が見え始めると天気にもよりますが、1、2日ほどで開花します。明日も今日のような天気であれば間違いなく明日開花すると思いますが、予報では曇りから雨ですので、開花は明後日と言ったところでしょうか?!

開花目前の紅小町

およそ2週間ぶりの登場、紅小町(べにこまち Parodia scopa var. ruberrimus)です。7ヶ目まで花芽が上がってきました。そしてこちらは開花しそうなまで花芽が膨らみ、しかもかなり花弁が見えてきていますので、明日には開花してくれるでしょう!ただヘルテリーも紅小町も天気が良くないと全開してくれませんので、全開は水曜日頃になりそうです?!

花芽膨らむ青王丸

こちらは青王丸(セイオウマル Parodia ottonis ssp.ottonis)くんです。前回5ヶ目の花芽が上がってきましたと書いていますが、6ヶ目も上がって来ました。ただだいぶ大きさの差がありますので、最初に4輪?の同時開花、そのあと2輪の同時開花といったところでしょうか?!青王丸もスカッと晴れていないと全開してくれませんので、良い感じで写真を撮るのがけっこう難しいです!青王丸は花芽だけで無く株もかなり膨らんで、3.5号鉢全周から棘が出るぐらいに成長して居ます。花が終われば4号鉢に植え替えた方が良さそうです!

今日は風も無くしかも良く晴れて凄く暑いです!ベランダの日陰でも27度まで上がっていました。


今日のこよみ
日の出    04:57
日の入    18:50
月の出    15:17
月の入    02:31
正午月齢   11.9
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
フリーエリア