fc2ブログ

実生帝玉その後!

10日ぶりの登場、プレイオスピロス属 実生帝玉(Pleiospilos nelii)くん達です。画像はクリックすると大きくなります。

秋実生のチビ帝玉達! 秋実生のチビ帝玉達!

前回新芽が出てきましたと書いていますが、多くの株で新芽が出て生長し始めました!新芽が出ていなくても株が大きければ問題ありませんが、小さな株はやはり最低でも2対ないと厳しいですからねぇ!!この2つのトレーの苗はこのまま順調にいってくれると思います!

秋実生のチビ帝玉達! 春実生の帝玉達!

こちらのトレーは最も小さかった苗が多くだいぶ干からびたりしました。でも生き残っている苗は新芽もだいぶ出始めていますので、7割方は生き残ってくれると思います。右の写真は春実生苗ですが、新芽が出て欲しかった株すべてに新芽が出てくれましたので、もう安心です。この中の幾つかは、この冬に花芽を上がられるぐらいにはなっていると思います!

植え替えた紅帝玉

こちらは先日サボテン展で購入した紅帝玉です。写真は昨日のものです。Royal Flushで検索するとどうも紫帝玉のことのようです。17日に植え替えました。花がらも取り除きました。抜くと根はほどほどに張っていましたが、干からびた古葉が2対出て来ましたので、2年間植え替えてない株なのかもしれません。でもその割には根が張っていないので、もしかしたら古葉を取っておられないだけなのかもしれませんが、どうなんでしょうか?古葉の根元が少し茎に残っていたので外し、根や株をアルコールで殺菌し直ぐに植え付けました。用土はHCのサボテン培養土です。表土付近だけは日向土にしました。植え付けたら直ぐに水やりしています。非常に気温が高く湿度も低かったので、昨日また水やりしています。植え付けて直ぐに直射光で管理したせいか16日にくらべずいぶん紫色が強く出て来ました。我が家に来てたった4日しか経っていませんが、この株はなんとかなるような気がします!

夕方から雨が降り始めました。雨が降る前は風が強く、芍薬と枇杷の鉢3鉢が吹っ飛びました。


今日のこよみ
日の出    04:50
日の入    18:57
月の出    23:50
月の入    10:08
正午月齢   20.9
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

サボテン展での購入品

5月16日のサボテン展での購入品の1つ、フライレア属 士童 (シドウ Frailea castanea ssp.castanea)です。写真は昨日のものです。画像はクリックすると大きくなります。

フライレア属士童

2年前のサボテン展で購入した士童は昨年ダニにやられ調子を崩し、この冬腰折れのようになってしまいました。直ぐに抜いて室内管理し、春に植え付け膨らみ始めたのですが、花芽を上げて来たとたん、また腰折れのような状態になり現在も養生中です。そんな事もあり、士童はどうしても欲しかったのです。そして運良く花芽着きのがありましたので、購入しました。株径は35mmです。花芽を着けた苗はまだ4株ほどあったのですが、紅帝玉を購入したのと2.5号ポット20ヶ購入したので、1株だけにしました。もともとどの程度の遮光下で育てられてきたのか分からないので、とりあえず養生中の苗と同じ65%の遮光下で管理中です。この花芽は開花するのか、それとも閉花のまま結実するのかは分かりませんが、できれば開花して欲しいですねぇ!

今日は朝から曇よりとした曇り空です。でも気温は結構高く蒸し暑いです。


今日のこよみ
日の出    04:50
日の入    18:57
月の出    23:50
月の入    10:08
正午月齢   20.9
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
フリーエリア