fc2ブログ

頭の体操 問題3

頭の体操 問題3です。画像はクリックすると大きくなります。

頭の体操 問題3

中学の入試問題です。私は昔から回転体の体積はパップス・ギュルダンの定理を使って解いていたので、この問題なら1分以内に解けますが、それでは頭が柔らかくなりません。いつもと違う考え方、つまり算数の考え方で解くことによって頭が柔らかくなるのです!解答はいつものように一週間後ぐらいです。


今日のこよみ
日の出    04:49
日の入    18:59
月の出    00:31
月の入    12:19
正午月齢   22.9
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

星の王子、銀箭、火祭り

およそ一ヶ月ぶりの登場、クラッスラ属 星の王子(Crassula perforata)です。久しぶりによく見てみると、株全体が大きくなっていました。写真は昨日夕方のものです。画像はクリックすると大きくなります。

一気に生長した星の王子 5ヶ目の子吹きが出てきた星の王子

星の王子は対生の葉が交互に出て来ますが、購入時はその葉の先端から先端の長さが25mmほどでした。それが今日測ってみるとなんと32mmになっていました。普通は新たに出た葉だけが大きくなり頭でっかちになってしまうのですが、株元の葉から全てが大きくなっていましたので驚きです!前回赤い縁取りの無い新芽が出てきていると書きましたが、どうも陽が当たりにくい場所から出るとそうなるようです。前回赤い縁取りの無かった株も陽に当ててやると綺麗に縁取りが出て来ました。そして3株ともけっこう大きくなっています。右の写真は4、5ヶ目の子株です。後ろ側から出て来ましたので赤い縁取りがありません。この子株を前側に鉢をまわして陽に当ててやると直ぐに赤い縁取りが出て来ると思います。でも星の王子もこのペースで増えると直ぐに植え替えないといけなくなりそうです。

根詰まり気味になってきた銀箭 植え替えた火祭り

こちらはおよそ3ヶ月半ぶりの登場、クラッスラ属 銀箭(ぎんせん Crassula mesembryanthemoides)の大群生です!肥料与えても新芽が小さくなってきました。鉢の直径は11号相当ですが、深さがありませんので、土の容量はかなり少ないので完全に根詰まりしているのかもしれません。でも植え替えるのもたいへんなので、解体して5号ポット1鉢ぶんだけぐらいだけ残すことにします。他にもまだ5号、6号の群生もあるしねぇ!右の写真はおよそ2年ぶりの登場となりました、火祭り(Crassula capitella ssp. thyrsifolia 'Flame')くんです。5号鉢の株はわりと良く登場していますが、この株は本当に久しぶりです。この株は2号ポットに植え付けてあったのですが、2年以上植え替えていなかったので土がカチカチになり、まったく水が染みこまなくなったので3号ポットに植え替えました。植え替えたとたん水を吸い上げ真っ赤だった葉が一気に緑に戻りつつあります。前回の水やりの記録を見るとなんと昨年の12月でしたので、火祭りは本当に丈夫な品種で枯らすことが難しいと言っても過言ではないようです。


今日のこよみ
日の出    04:49
日の入    18:59
月の出    00:31
月の入    12:19
正午月齢   22.9
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
フリーエリア