fc2ブログ

今日の草花たち!

5日から開花が始まったアッツザクラですが、満開になりました!一番花はもう10輪ほど終わりましたが、二番花が上がって来ていますので、全面的に綺麗に花が拡がりました。画像はクリックすると大きくなります。

満開のアッツザクラ 開花が始まったゼラニウム

アッツザクラは南アフリカ共和国のドラケンスバーグ山脈の標高の高いところに自生しています。最高気温は日本の5月下旬頃の気温しかありませんので、日本の真夏の暑さにはたいへん弱い品種です。ですから花も良く保って6月一杯ぐらいですので、ピークは今月末頃までです。右の写真はゼラニウムです。陽当たりの悪い場所に追いやられているので、やっと開花が始まりました!でもずっと屋外放置ですが、枯れること無く毎年花を咲かせてくれます。

開花が始まったユキノシタ フォースオブジュライ

こちらは雪の下です。我が家では完全に雑草化しています。でも可愛い小さな花を見せてくれますので、花が終わるまでは抜きません!右の写真はつるバラのフォースオブジュライです。春の開花はそろそろピークを過ぎた感じです。四季咲きですが、夏場は暑すぎてほとんど花が咲きませんが、秋にはまた花が楽しめます!

フォースオブジュライ フォースオブジュライ

今までは余り斑の入らない花が多かったのですが、今年は斑が多い花が数多く見られます!左の写真が今年の標準的な斑の入方です。右はほとんど斑の花です。まあこれはこれで綺麗なのですが、フォースオブジュライはベルベットのような緋色の質感が好きなので、やはり斑は二割程度が綺麗かと思います!

お昼過ぎからは陽射しが出て来ましたが、晴れたり曇ったリノ天気で、ノトカクタス属くん達は半開しかしませんでした。お昼休みに、マミラリアとラウシーの種まきしました!


今日のこよみ
日の出    04:48
日の入    18:59
月の出    01:08
月の入    13:23
正午月齢   23.9
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

緋裳丸と世界の図

16日から開花が始まった、旧ロビビア属 緋裳丸(ひしょうまる Echinopsis aurea var.aurea 'rubriflora')子株くんですが、昨日から2輪目の開花が始まりました!画像はクリックすると大きくなります。

2輪目が開花した緋裳丸 1輪目の花がらを切った緋裳丸

緋裳丸は1日花では無く2日間開花します。1日目はたいてい午後から開花し夕方蕾みます。そして2日目は朝から開花し夕方までは開いていますが、その後は徐々に萎れていくというような開花です。また曇っていても、雨が降っていても開花しますが、反り返るように開くのはやはり陽射しがあったほうがいいようです。今日は完全に曇っていますが、2日目ですのでここまで開きました!右の写真は1輪目の花をカットした残りです。我が家は風がよく吹くので、そのままにしておくとアレオーレごと千切れてしまうこともあるので花が終わったら直ぐに根元でカットしています。短毛丸や大豪丸などはここまで乾燥すると簡単に取れるのですが、緋裳丸はなかなか取れません。また子吹きも手では外すのが大変難しくナイフを使わないと取れませんので、なにか構造が違うのかもしれません。緋裳丸は黄花の原種、黄裳丸に白檀を交配した園芸品種です。そのため大変日焼けし易く、かなり遮光しないと直ぐに株元から茶色くなりますので要注意です。

花芽膨らむ世界の図

こちらは世界の図(Echinopsis eyriesii f.variegata)タイプ2くんです。また子吹き出したので先日7ヶほど子吹きを外したら花芽が直ぐに膨らんできました。やはり早く開花させるには子吹きは直ぐに外した方が良さそうです。世界の図の子吹きは手でも簡単に外せますので、大変楽です。この花芽の膨らみ方からすると、あと3、4日ほどで開花すると思われます?!

今日は朝から完全に曇っていて陽射しがありません。アロエ不夜城に花芽が上がってきました!


今日のこよみ
日の出    04:48
日の入    18:59
月の出    01:08
月の入    13:23
正午月齢   23.9
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
フリーエリア