fc2ブログ

白花黄紫勲C036Aの採種

およそ5週間ぶりの登場、紫勲系(シクンケイ)の白花黄紫勲(シロバナキシクン Lithops lesliei subsp.lesliei var.lesliei 'Albinica' C036A)くんです。昨日水やりしたときに少し蒴果に水がかかりカプセルが開きかけたので、完全に熟していると判断して本日朝一で採種しました!画像はクリックすると大きくなります。

生長開始白花黄紫勲とグローエンドライエンシス 採種後の白花黄紫勲

左の写真は今月3日のものです。この白花黄紫勲は単頭ですので、蒴果を右側に倒してハサミでカットしました。勝手に取れるまで置いておいても良いのですが、頭からたっぷり水やり出来ないので、早く外したかったので、良いタイミングかと思います。右の写真は本日のものです。画角が違うので分かり難いと思いますが、1週間で少し生長しているようです。

生長開始白花黄紫勲 採種前の白花黄紫勲

こちらは分頭している白花黄紫勲です。左の写真は6月3日のものです。蒴果は株の間に集まっています。右の写真はどうすれば蒴果をカットできるかなぁ?と試していた6月7日のものです。本日採種したときはやはりこのように外側に引っ張りだして、表土を少し取り除いて、先の細いハサミでカットしました。

採種後の白花黄紫勲 採種した白花黄紫勲の蒴果

左の写真は本日のカット後のものです。こちらの分頭苗もここ1週間ほどでずいぶん生長しています。蒴果がなくなりずいぶんスッキリした感じです。右の写真は採種した蒴果です。島田氏の著書「生ける宝石リトープス」によると種子は蒴果のままで保存します。そして10月頃の播種する直前に水に浸けてカプセルを開いて取り出します。健全な種子は水に沈みますので、浮いた殻やシイナは流し捨てます。蒴果はタッパに乾燥剤を入れて保存します。私は帝玉の種子も同じ様に蒴果のままで保存しています。

雨は昨晩2mmほど降っただけで、恵みの雨にはなりませんでした。今日は朝から分厚い雲がかかっています。


今日のこよみ
日の出    04:42
日の入    19:11
月の出    17:06
月の入    02:57
正午月齢   13.3
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア