fc2ブログ

植え替えたいよ!

7月24日に一部植え替えた秋実生のプレイオスピロス属 帝玉(Pleiospilos nelii)子苗ですが、植え替えたいなぁーと思うポットが3つも出来ていました!画像はクリックすると大きくなります。

秋実生帝玉

2週間前はまだだいぶ隙間があったのですが、ほとんど無くなりしかも矢印の苗が押しつぶされそうになっています。

秋実生帝玉

こちらも1株はかなり土に埋もれてかなり苦しそうですし、もう1株も生育の差が大きいので、植え替えたいですね!

秋実生帝玉

こちらも1株はかなり苦しそうだしこのままじゃ新芽が生長出来ません。3ポットは14~16株で合計45株なので、1ポット9株ずつにすればかなり良い状態になると思うのですが、2ポット分増えるしねぇ!埋もれたり、押しつぶされそうになっている株だけうまく抜ければいいのですが、先月24日に植え替えた時はどのポットも見事な根鉢になり、株を分けるのが大変でしたから、そんなに都合良くはいかないと思われます。本当は前回植え替えた5ポットを除き31ポット分341株をなるべく大きさの揃った苗同士にして植え替え直すのがいいのですが、台風通過後はずっと猛暑日の予報出ているのでねぇ!やっぱりこの3ポットだけを明日か明後日に植え替えることにします。

昨日紹介した実生雪晃ですが、今日数えたらなんと40本まで発芽していました、これは楽しみですね!!

2時頃から一時雨が止みましたが、7時過ぎからまた雨が降り始めました。降雨量も120mmを越えたようですが、明日はもっと降るそうですので、屋外雨ざらし組が少し心配です!

今日のこよみ
日の出    05:12
日の入    18:53
月の出    17:25
月の入    03:09
正午月齢   13.2
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

銀小町の種!

小町と交配させた旧ノトカクタス属 銀小町(ぎんこまち Parodia scopa ssp.scopa.cv)くんですが、種が出来ていました!写真は一昨日8月7日のものです。画像はクリックすると大きくなります。

銀小町の結実 銀小町の結実

あまり膨らんでいないので、数は少ないと思っていましたが、以外と数は多そうです。左の写真の切った鞘の両隣も種子ができていそうだったので、採種しました。あと2~3鞘は結実していそうでしたが、取りませんでした。旧ノトカクタス属は取り蒔きより、翌年に蒔いた方が発芽率が高い品種も多いようですので、残りはそのままにして、来年採種し蒔こうと思っています。2012年採種の種子を先日蒔きましたが、かなり発芽率もいいですので、初めて実生するにはもってこいだと思います!
採種した種子ですが、まだ果肉が粘ついていたので、ゴミなどを取り除き、種子のみをお茶っ葉の袋に入れて、中性洗剤で綺麗に洗いました。サボテン多肉の種子に限らず、私はいつも中性洗剤で汚れ等をよく落とし、その後十分水洗いをし乾燥して保管しています。長期間保管する場合は冷蔵庫がいいかと思いますが、来年春に蒔くのであれば、常温管理でも特に問題はないと思います。

風はまだそれほど強くありませんが、雨はかなり強くなって来ました。昨晩からすでに60mmを越えました。災害は困りますが、今年の降雨量が平年の3割しかない京都、大阪、神戸などはこの台風で水不足を解消して欲しいですねぇ!

今日のこよみ
日の出    05:12
日の入    18:53
月の出    17:25
月の入    03:09
正午月齢   13.2
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア