fc2ブログ

花芽が上がってきた火祭り

およそ8ヶ月ぶりの登場、クラッスラ属 火祭り(Crassula capitella ssp. thyrsifolia 'Flame')くんです。花芽が上がってきました!画像はクリックすると大きくなります。

花芽が上がってきた火祭り

雨ざらし組なので、日照が不足すると直ぐに徒長してしまうのですが、株が群生しているので、まだ徒長はそれほど酷くはありません。そして長く伸びているところはほとんどが花芽で、これまでで最も花芽の数が多く、12本上がって来ています。右にもう1つの火祭りが写っていますが、こちらも花芽が4本上がって来ています。しかしこちらの鉢は、植え替えて大きめの鉢にしたので、まったく同じ環境に置いていてもかなり徒長してしまっています。ですから雨ざらしにするときはどんな多肉でも小さめの鉢にぎゅっと群生させれば、徒長はかなり抑えられます。白牡丹や銀箭の群生も株が多いほど徒長しにくいですからねぇ!
以降の火祭りの管理、育て方ですが、今まで通り直射光下で、長い日照時間を与えます。マイナス6度以下になる我が家でも一年中屋外で管理していますが、たいへん寒さには強いです。また紅葉はある程度の寒さと、水を切ることで始まりますので、秋頃からは雨に当てないように注意!また真っ赤に色づかせるためには徒長していないことも重要です。徒長した株はどんなに水を切ってもやや濃いオレンジぐらいにしかなりませんので、秋まで徒長させないような管理が必要です!

今日は午前中はけっこう雨が降りました。午後も時折小雨が降りましたが、夕方から少し陽射しが出て来て一気に蒸し暑くなりました!

今日のこよみ
日の出    05:14
日の入    18:49
月の出    19:41
月の入    06:41
正午月齢   16.2
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア