fc2ブログ

花芽が上がってきた実生1年半の帝玉

2013年の春実生のプレイオスピロス属 帝玉(Pleiospilos nelii)子株くんについに花芽が上がってきました!画像はクリックすると大きくなります。

実生1年半で花芽が上がってきた帝玉 実生1年半で花芽が上がってきた帝玉

上がって来たのは右の写真の新芽が大きい右手前の株です。少し口が開いてきていたので、新芽が出てきたと思っていましたが、これは花芽です。左の写真のアップを見ると、顎の先端が重なっているのが分かります。ですから間違いなく花芽です。ただ手前側の部分が少し気になります。少し斑点が鮮やかすぎるのです。花芽の顎の部分だともう少し斑点がぼけているので、ここは花茎の着け根の苞葉の部分かもしれません。この苞葉部分は顎より斑点が鮮明ですが、位置が普通は顎の横です。しかし顎と中央で重なっている感じに見えるのがやはり気になるのです。ですので花芽と新芽が同時に上がって来ているのかもしれません。ただ花芽は間違いなく上がって来ていますので、開花が楽しみです。我が家の帝玉はこれまで最も花芽の上がりが早かったのが12月29日ですので、2ヶ月近く早く上がってきた事になります。この理由はたぶん春実生だからと思われます。つまり新芽が出る時期が秋実生より2ヶ月は早く出る苗があるからです。ですから花芽も早く上がるのだと思います。ネットで探すと帝玉の場合、花芽の上がりが早いところでは10月中頃から上がって来ているのを見たことがありますし、開花も年末から開花しているところもあるようです。と言うことで帝玉の花芽の上がる時期は10月の中頃から2月の中頃で、開花は年末頃から4月頃となるようです。ですから開花時期が4ヶ月もずれが出る場合があるので、他じゃ開花しているのに我が家のはまだ花芽が上がって来ていないとなる事もありますが、あせらず待てばいいのです!!この鉢の他の2株は新芽がもう少し大きくなってからしか花芽が出て来ませんので、この2株は年末から年明け頃にならないと花芽は出てこないと思います。

今日は良く晴れていたのでリトープスが開花すると思っていたのですが、開花しませんでした。こんな日もあるのですねぇ!

今日のこよみ
日の出    06:19
日の入    17:01
月の出    14:39
月の入    01:56
正午月齢   10.2
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

ど根性雪晃!

何回播種しても発芽しなかったパロディア属(旧ブラジリカクタス属) 雪晃(せっこう Parodia haselbergii )の2009年、2010年産の種子ですが、なんと発芽していました!画像はクリックすると大きくなります。

ど根性雪晃 ど根性雪晃

4年にわたり、1000粒以上播種してきましたが、一度も発芽しませんでした。ですので2009年、2010年の種子は数千粒以上残っていましたが、破棄することにしました。ただ最後の悪あがきで5月に100粒ほど5号素焼き鉢に蒔いておきました。しかし2ヶ月経ってもまったく発芽しなかったので、7月初めにそのまま千代田の松の苞葉挿しと朧月の葉挿し用に使いました。ところが今日朧月の葉挿しの新芽が大きくなり千代田の松に陽が当たらなくなってきたので、朧月を収穫しました。その時よく眺めて見ると、なんと雪晃が発芽して生長しているではありませんか!左の写真は日陰になっていた側なので苗も緑色していますが、右の写真の常に陽が当たっていた側の苗は真っ赤です。いやでもよくど根性で頑張っていたものです。何しろ屋外屋根の無い場所にずっと放置でしたからねぇ!鉢の中央部はもう千代田の松や朧月で表土がまったく見えませんので、もしかしたら発芽しているのがあるかもしれません。でもまったく発芽しなかった2009年、2010年産の種子が発芽するなんてねぇ!何がよかったのでしょうか??まあ残りは破棄したし分かりません。昨年の子株の種子で200本以上発芽していますが、それよりは生育がいいみたいですが、千代田の松や朧月にけっこう液肥与えていたのがよかったのでしょうか??さてこの子達はこのままこの鉢で育ってくれるでしょうか!

朝から良く晴れていますが、風が昨晩からずっと強いです。トップレッドSSに花芽が上がってきました!

今日のこよみ
日の出    06:19
日の入    17:01
月の出    14:39
月の入    01:56
正午月齢   10.2
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア