fc2ブログ

今日のリトープス

お昼前から曇ったので、全く期待していなかったリトープスですが、なんと開花していました!左からグローエンドライエンシスで開花している3株はすべて白花黄紫勲です。画像はクリックすると大きくなります。

今日のリトープス

写真からも分かる様に影が出来ていません。完全に曇っているのですが、それでもここまで開いていました。昨日、一昨日と良く晴れたのに、白花黄紫勲は先端すら開かなかったのに、こんな天気で開花するのは初めてです。単純に日照だけでは無く気温等も影響しているのでしょうか?たしかに昨日、一昨日は風が強くまた気温もやや低くお昼頃は14度しかありませんでした。しかし今日は20度まで上がっていたので、温度で開いたのかもしれません。まだ開花が始まったばかりですので、花粉は熟していません。あと2、3回開花すれば花粉が飛びますので、交配したいと思います。

今日のリトープス

こちらは左から茶福来玉、ダブネリー、黄鳴弦玉とトップレッドS.Sです。コールナンバーは有名ですので説明はしませんが、S.SはS・サイマン氏(南アフリカ共和国)から導入されたものを示しています。茶福来玉はこのあと少し先端が開いてシベが見えました。でもそれ以上は開きませんでした。サムネイルでは分かりませんが、拡大画像だとトップレッドSSに花芽が上がってきたのが確認出来ます。昨年が11月8日でもう少し花芽が見えていたので、ほぼ昨年並みです。昨年は今より小さな苗で開花したためか、花と共に株が枯れてしまいました。この株は開花しなかったほうです。花芽が上がってきてくれたのは嬉しいですが、また昨年のようにならないかが少し心配です。でも昨年よりは大きいので大丈夫だとは思うのですが、どうでしょうか?!ダブネリーはどうも結実している感じですが、黄鳴弦玉は花がらがかなり縮んできたので、もしかしたら結実しなかったかもしれません。

今年はすでに100輪以上開花させたオキザリスのパルマーピンクの花がそろそろ終わりそうです。

今日のこよみ
日の出    06:21
日の入    17:00
月の出    15:58
月の入    04:09
正午月齢   12.2
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア