fc2ブログ

ボリュームが出て来たガーデンシクラメン

9月19日から開花が始まった、ガーデンシクラメン(Cyclamen persicum)です。本日夕方4時前の写真です。画像はクリックすると大きくなります。

ボリュームが出て来たガーデンシクラメン!

花芽の上がりも大変順調で、この時期としてはかなりのボリュームになってきました。まだ葉組み用のケーブルを乗っけていますが、親株の回りの株からも花芽が上がってきたので、そろそろ外さないといけなくなりそうです。でも回りの球根から花芽が上がってくると、親株の中心部から出ている花芽とかなり距離があるので、花が中心にまとまらなくなりそうです。ですから花芽は摘んだ方がいいかもしれませんねぇ?!昨年は花芽はほとんどなく、葉っぱばかりでしたが、今年はかなり花数がありそうなので、摘むのもけっこうたいへんかもしれませんねぇ!
以降のガーデンシクラメンの管理、育て方ですが、なるべく長い日照時間の取れる場所に置きます。花芽に陽が当たらないと、開花しませんし、花芽の上がりも少なくなりますので、葉組はかかせません。またこれだけ大きくなると、後ろ側は完全に日陰になりますので、鉢回しもマストです。水やりは表土が乾いたぐらいで与えています。晴れの日が続くと2日に一回ぐらいですが、天気が悪いと4、5日に一回ぐらいにもなります。またこの株は植え替えていないので、水やりは毎回薄い液肥を与えています。ガーデンシクラメンは耐寒性も高いですが、屋根の無いところでマイナス3、4度はかなり厳しいですが、屋根があればなんとか明け方のマイナス3、4度は平気みたいです。ただこの株は7号鉢で土の容量も5L以上入っていますので、3号ポットぐらいだと、マイナス予報の時は室内取り込みが安全です!!この株が我が家に来たのは2010年11月ですので、もう5年目になります。耐暑性も大変高く水切れさえささなければ、京都の蒸し暑い夏を楽に過ごしてくれますので、たいへん育てやすいです。

今日も良く晴れましたが、リトープスくん達は半開しかしてくれませんでした、残念!

今日のこよみ
日の出    06:23
日の入    16:58
月の出    17:23
月の入    06:19
正午月齢   14.2
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア