fc2ブログ

3倍に増えたスルコレブチア属ラウシー

2011年5月20日に京都シャボテンクラブ主催の第38回サボテン展で購入しました、スルコレブチア属 ラウシー(Sulcorebutia rauschii)くんですが、3年半でおよそ3倍の数になりました!画像はクリックすると大きくなります。

3年半で3倍に増えたスルコレブチア属ラウシー 2011年5月31日の株分けした時のラウシー

右の写真は2011年5月31日の株分けした時のものです。3号ポットでもこれだけ回りに隙間がありました。それが現在3.5号鉢でも見栄えするまでに生長し数も66株になりました。右の写真では23株数えられますので、ほぼ3倍に増えています。サムネイルじゃほとんど分からなかった、外れてしまった子吹きも株径20mm以上になり幾つかは回りに子吹きが出てきました!またそのうちの1株は今年2輪の花を開花させました。ですから開花サイズは株径20mmでなるようです。残りの子吹きもほとんどが20mm程になっているので、来シーズンの花はかなり期待出来そうです!

以降のラウシーの管理、育て方ですが、直射光下に置きなるべく長い日照時間を与えます。これまで3年間育てた感じでは、真夏は30%程度の遮光が必要ですが、それ以外は無遮光下でOKです。ただしこの株はラウシーの最もノーマルなタイプですので陽射しにも強いみたいですが、紫ラウシーなどは本種より日焼けし易いそうなので、遮光はもう少し早い時期から必要かもしれません。根が大根ですので、水やりは1年を通して辛めでも大丈夫ですが、私は1週間から10日に1回ぐらいのペースで与えています。子吹きも旺盛ですので、株分けで増やせますが、株径15mm以下ぐらいで外すとめちゃくちゃ生育が遅いですので、なるべく大きくなるまで親株に着けておきます。株径が20mmを越え、また大根の太さが10mm程度になるまでは親に着けておいた方がいいです!でも植え替え時簡単に外れてしまうこともあるので、要注意です!

録画用のPCが起動しなくなった。この間からマウスポイントが張り付くので交換時かなと思っていた矢先に起動しなくなった。
追記
マウスの性では無くどうもBIOSが起動しないみたいだ。電源ON時HDDが一瞬点灯するが直ぐに消える。マザーボードもかなり古くなってきているので電池CR2032の電圧が下がっているのかもしれない。まあCMOSを先にクリアして確認するしかないかな?いずれにしてもばらして、電池を外して放置するのが手っ取り早い。今日のMOZU2の録画は諦めよう!

今日のこよみ
日の出    06:29
日の入    16:53
月の出    22:33
月の入    11:28
正午月齢   20.2
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

花芽が上がってきた三日月ネックレスと茎挿し

およそ5ヶ月ぶりの登場、セネシオ属 三日月ネックレス(Senecio radicans)です。6月の中頃から開花し、花は終了したと思っていましたが、また花芽が上がってきました!画像はクリックすると大きくなります。

花芽が上がってきた三日月ネックレス 花芽が上がってきた三日月ネックレス

ただ小さくて見栄えもしないので、前回は2輪ほど花を見た後、全ての花芽をカットしました。まあ今回は開花させずに全部カットしていく予定です。1ヶ月前に伸びすぎているので、外側に出ている分すべてカットしたのですが、花芽だけでなく新芽もどんどん伸びて来ましたので、地面に着きそうになればまたカットします。

新芽が出てきた茎挿し三日月ネックレス 新芽が出てきた茎挿し三日月ネックレス

こちらは1ヶ月前にカットした茎です。葉を5~10枚程度着けた茎を伏せておきました。発根するまでは葉も細くなり、茎もシナッとしていましたが、茎も力強く立ち上がり、新芽も出てきましたので、完全に根づいたようです!空いているところにはオーロラやブロンズ姫、月兎耳が転がっています!

午前中は良く晴れていましたが、午後からは曇りました。白花黄紫勲の単頭は結実したっぽいですが、分頭苗は3分咲きぐらいに開いていたので、まだ結実していないみたいです。でも単頭の花は完全に閉じているので、しかたないので分頭の苗同士で交配しました。

今日のこよみ
日の出    06:29
日の入    16:53
月の出    22:33
月の入    11:28
正午月齢   20.2
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア