fc2ブログ

群月花と立田

およそ6ヶ月ぶりの登場、エケベリア属 群月花(Echeveria cv. 'GUNGEKKA')です。立田の写真を撮ったときはまだ陽射しがありましたが、この子を取り始めたら雲ってしまって色が悪くなりましたがご勘弁を!画像はクリックすると大きくなります。

エケベリア属群月花

陽射しのある時期はまだぎゅっと詰まっていましたが、この夏のかつてない日照不足であっという間に徒長しました。かなり厳しい水やりでしたが節間が空いてしまいます。それと水やりが厳しすぎると新芽が小さく薄くなりますので、かなり形が悪くなりましたので、夏の終わりにカットしました。こちらはその株元側ですが、3ヶの新芽が出てきています。でもこの子は日照時間が取れないとかなり難しそうです。この子は今年の2月の初めに我が家にやって来ましたが、かなり厳しい寒さにも耐えられるようですので、ずっとベランダ直置きで頑張ってもらいます!

エケベリア属立田

およそ3ヶ月半ぶりの登場、エケベリア属 立田(Echeveria cv. scheideckeri)です。前回紹介したときもかなり大きくなりましたと書いていますが、さらにでかくなりました。8cmポットの2倍の大きさになりました、葉の枚数もとてつもなく多いです。そして写真では分かりませんが、株元から脇芽が3ヶ出て来ました。でも脇芽にはほとんど陽射しが当たらないので、たぶん直ぐに伸びてくると思います。葉の枚数がかなり多いので春になれば葉挿しでいくらでも増やせそうですが、もう多肉は置き場が無くなって来ていますので、このまま頑張ってもらいます。この子も今年の2月の初めに我が家にやって来ましたが、かなり厳しい寒さにも耐えられるようですので、ずっとベランダ直置きで頑張ってもらいます!

お昼休みにスーパーに買い物に行き、その帰りに隣のHCによったところ、かつてないほどのかなりの種類の多肉が入っていました。今まででしたらいくつかお持ち帰りしていましたが、本当に置き場所が無くなって来ているので、スルーしました。これからは買わないだけでは無く少し処分していかないといけないぐらいの状態ですのでねぇ!

今日のこよみ
日の出    06:33
日の入    16:51
月の出    01:14
月の入    13:42
正午月齢   24.2
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!

花芽が上がってきたアルギロデルマ属金鈴

およそ4ヶ月半ぶりの登場、アルギロデルマ属 金鈴(キンレイ Argyroderma delaetii)です。画像はクリックすると大きくなります。

花芽が上がってきたアルギロデルマ属金鈴

今年1月に開花した株は、前回実割れしたと紹介した株です。その株は反対側の株元にも実割れが出て、直ぐに抜いて乾燥させましたが、その後徐々に体液が無くなり干からびてしまいました。ですので金鈴はとうとう2株になってしまいました。でも1つはかなり生長し、この写真の様に花芽を上げてきてくれました。昨年花芽が上がって来たのは、12月に入ってからですので少し早い上がりになりました。けっこうシワが入っていますが、実割れした事で水やりをかなり辛めにしたためで、水やりしてもこの程度にしか戻らなくなりました。ですからふっくら、ムチムチではありませんが、実割れささないためには仕方ありません。

金鈴全開!

この写真は先日干からびた株の在りし日の姿です。見事な花を見せてくれました。上の株もこんな花を見せてくれるでしょうか?!

今日はほとんど日照がありません。たまに陽が挿すぐらいですので、休み時間に撮影し初めても直ぐに曇ったりしてなかなかうまくいきません。

今日のこよみ
日の出    06:33
日の入    16:51
月の出    01:14
月の入    13:42
正午月齢   24.2
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア