fc2ブログ

トップレッドS.S割れた!

8日ぶりの花紋玉系(カモンギョクケイ)のトップレッドSS(Lithops karasmontana subsp.karasmontana var.karasmontana'Top Red'S.S )ですが、心配していた事が起きてしまいました!写真は昨日18日のものです。画像はクリックすると大きくなります。

実割れしたトップレッドS.S

トップレッドSSの花芽が中心からずれて出てきていたので、実割れしないか心配していました。その心配が現実となってしまいました。昨年も実割れしたので、水やりも気を付けていましたが、今回は花芽が膨らみその圧に耐えられなかったようです。せっかく昨年の実割れした変な姿から立ち直ったのに、またこんな感じになってしまい、残念です。こうなってしまうと花を咲かせない方が良いと思うので、株に傷つかないようになるべく根元でカットしようと思います。

合着面が割れてきたグローエンドライエンシス

こちらは曲玉系(マガタマケイ)Lithops pseudotruncatella subsp.groendrayensis C246 グローエンドライエンシスですが、写真ではまだ分かりづらいのですが、合着面が開いて来ました。ただこの開きは遅くなった花芽なのか、それとも脱皮が始まったのかは分かりません。できれば花芽であって欲しいのですが、もう少し開いてくれないと分かりません。最悪のパターンは中で花芽が枯れて新芽と癒着して出て来る場合です。

今日は朝から時折陽が挿すくらいで、あまり日照はありません。ベランダの最低気温は6.4度でした。

今日のこよみ
日の出    06:35
日の入    16:50
月の出    03:03
月の入    14:47
正午月齢   26.2
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア