fc2ブログ

開花したトップレッドSSと茶福来玉

19日に合着面が片側切れて実割れした、花紋玉系(カモンギョクケイ)のトップレッドSS(Lithops karasmontana subsp.karasmontana var.karasmontana'Top Red'S.S )ですが、昨日から綺麗に開花し始めました!画像はクリックすると大きくなります。

割と綺麗に開いたトップレッドS.S

実割れしたので、花芽は摘みたいなとは思っているのですが、まだ割れた所が乾燥しきっていないかんじなので、少し様子見をしていたら、昨日から開花が始まってしまったのです。開花時刻は午後1時過ぎから始まり、2時過ぎでこの状態です。我が家のベランダの手すりには縦の桟がはいっていますが、この時間になるとかなり横からの陽射しになるため、ベランダ床面では陽の当たっている面積がこのようにかなり狭くなります。ですから少しでも陽に当てるために庇の上に載っけているのです。

花も終わりに近い茶福来玉

こちらは10日から開花が始まった、福来玉系の茶福来玉(チャフクライギョク Lithops julii subsp fulleri var.brunnea C179)です!開花回数も9回となり、天気さえよければ午前10時前からほぼ全開になっています。そしてかなり花弁も傷んできました。この子はお相手もいないし、このままでは花弁で光が取り込めにくくなっていますので、花弁だけをカットしました。

花弁をカットした茶福来玉

これで光合成もしっかりと出来ると思います。あとは自然に乾燥してポロポロと取れていくと思います。

今日も朝から良く晴れています。日中の気温も高く、花壇の雑草抜きを一時間もしたら汗びっしょりになるほどでした。

今日のこよみ
日の出    06:38
日の入    16:48
月の出    05:59
月の入    16:46
正午月齢   29.2
にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
記事が参考になったり、面白かったらボタンのクリックをお願いします。
あなたのクリックが励みになります!!!
プロフィール

comet

Author:comet
京都在住です。
サボテン、リトープスなどのメセン、草花から樹木までいろんな植物を栽培中です!培養液栽培などもおこなっています!!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
フリーエリア